日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

ポカポカ スクスク

予報通りに朝から雨。

雨足は段々激しくなる。
今日はボラに行かなくちゃ~~
ジーンズの裾をまくり、
タオルをビニール袋に入れて、
これでバッチリと出かけた。

舗道にしっかり水たまり、
それを避けて歩いていたら、
先の方で水がバシャ~ン::

道路に水がたまっていて、
白線のあたりはタイヤが埋まる位。
2車線だけど、
右側に寄ってくれず、
皆さん先を急ぐ?
スピードを緩める事無く、
通り過ぎていく。

まずい~~~
慌てて傘でガードしたけど、
ザバ~~ン、見事に私を直撃( 一一)

傘で避けきれなかった水しぶきが、
足元や、頭にもかかり、
冷たい・・・
運転手さん、
歩行者にも目を向けてくださいませ。

着いて30分位したら、
青空が見え始めて、
あっと言う間にいい天気。
運が悪かったのね(>_<)

●シイタケ栽培1週間目●

どうしましょう~~
取り出してみたら、
見事に密集。
なんと底になる部分に、
つぶされながらも、
必死に成長してるものも。

でもやはり少し間引こう。
頑張ってハサミを入れるけど、
これがなかなか難しい。

出始めにやらないと、
残したい物も傷つけてしまう。
何とか20個切った。

これは大事にと、
夕食の中華丼に利用。
シイタケの香りが濃い~
初収穫と言ってもいいかしら(*^^)v

それにしてもすごい。
期待大で始めたけど、
その期待を上回るかも。

見事な石づきの太さ、
これに見合うように大きくなったら、
入れてる袋じゃ窮屈かも。
何か考えないと、
早急に~~~

定点撮影の目印
f0162908_22133892.jpg

f0162908_22164034.jpg

※わかりますか?

無い場所もあるけど、
この密集はすごい(≧∇≦)
f0162908_22133806.jpg


f0162908_22133878.jpg


なので、
この後に間引き。


[PR]
by hanamonogatarim | 2015-12-11 22:08 | 菜園・花壇 | Comments(4)
Commented by こい at 2015-12-12 03:34 x
経験あるある(--〆)
雨降りの車、スピード落として欲しいですよね~!!
あっという間に逃げるんだもの
追っかけて文句の1つでもいってやりたい(笑)

椎茸 凄いことになりましたね。
いや~欲しいな~!

どこで売ってるんだろ。
これなら庭がなくてもできるし
孫たちも喜びそう。
それに美味しそう~!






Commented by けい at 2015-12-12 22:47 x
☆こいさん
ありますか~~まともは今回初めてでした。
水に突っ込む車をみて、咄嗟に傘で自分をガードしましたが、
しゃがまなきゃ、全身は守れませんでした・・・悲しい。
歩行者をチラッとでも考えて欲しかったです。
髪が濡れたのがとても嫌でした。

シイタケ、思ったよりも沢山収穫出来そうです。
ポイントサイトで貯めたポイントを換金、
それで買ったので、楽しめればと思ったのが、収穫も味わえ楽しさ2倍です。

これはネットショップで買いました。説明書と袋が付いていない、リピーター用。
初心者用の全部つくのは250円ちょっと増しでした、
送料込みでYahooで980円、楽天では900円で売ってますよ。シイタケ栽培キットで探してください。
これは子ども達も楽しめますね~~~すくすくにワクワクします。
Commented by ひな at 2015-12-12 22:54 x
シイタケ凄いことになっていますね。
私は大きいものから少しづつスープや炒め物に使いましたよ。
でもまだ早いですね。
収穫したシイタケを昨日のブログに追加しておきます。
後で見てください。
Commented by けい at 2015-12-13 21:20 x
☆ひなさん
凄いことになってます・・・先に間引きすればと少し後悔してます。
遅まきながら、間引き、他が成長してくれればいいのですが。
私ももったいないので、ちゃんと全部使っています。

ブログの写真、見事ですね~~これは1度目ですか?全部収穫にはそれなりに時間がかかるのかな?
順番に使っていければいいですね。今日も少し収穫しました。