ひとり言

sirayuri19.exblog.jp

日々の私の出来事を・・・

シイタケ栽培

朝からいい天気2日目。

夫と末っ子は、
車の定期点検と、
春からの通学用の車探しへ。
点検の予約が早く、
私もケーキを焼かなきゃいけないので、
直売所へは行けずに残念。

でもカフェの帰りに、
お仲間の旦那様が菜園にいて、
水菜と大根を抜いて下さった。
これこそ産地直送、
超フレッシュ。

お気に入りのシイタケは買えなかったけど、
いつもあるとは限らない。
と自分に言い聞かせ。

その代わり?
Hさんのブログでみた、
自宅で栽培するシイタケ、
レビューをみるとなかなかいい感じ。
しかも今がちょうど育てるにいい時期とか。
(10月から3月)

あちこち探してみて、
いい感じのを見つけた。
栽培の説明書はつかない、
リピーター用らしいけど、
ちゃんと調べれば、
ネットで育て方が出てる。

早速一昨日の夜に注文。
そうしたら、昨日の朝には発送、
今日届いた♪

早速水に浸し、
運よく昨日大きいしっかりした、
ビニール袋が手に入ったので、
それを使って栽培開始。

さぁ~~~
自家製のシイタケ(*^^)v
沢山食べられるか?
え・・とがっかりするか。
いずれにしても楽しみ。

どれだけ出てくるかは、
今後の手入れ次第だけど、
もしかしたら、
来週の終わりには収穫出来たりして。

今日から毎日欠かさず霧吹き、
シイタケ栽培日記でもつけるかな。


今日はカフェの日。
思ったよりも早く、
2つのスポンジケーキが焼けたので、
いつも通りに行けた。

裏方をしていることが多いけど、
出足が鈍く、
やっと見えた常連の男性のお客様。
コーヒーをサービスした後、
どなたもいかれないので、
私でお話しの相手になるかしら?

少し不安だったけど、
指にけがをされていたので、
それをまずはお聞きして。

話されることに対して、
運よく私も知っていたので、
同意する事が出来たら、
話せそうだと思って頂けたのか、
話しが続けられた。
途中で、もう1人来られた方は、
防犯パトロールご一緒してるので、
3人でいろんな話が出来て、
良かった~~~~

他のスタッフも、
私が〇〇さんと話してるので、
珍しい~~と思われていたとか。

またもう1人見えて、
気が付けば、
1時間半以上話してた。
私にしたら、
2歩ぐらい前進かな。


夕食だ・・・
何を作ろう???
頂いた水菜、柔らかそうだけど、
1株がすごい大きい。
売ってる2袋分ぐらい?
生では減らないかなと、
さっと茹でて、レタスとツナのサラダに。

悩んだ挙句、
週末ならではのパスタに。
今日はシーフードスープパスタ。
イカとむきえびの冷凍があったので。
それにベーコンや野菜にきのこを加え。

明日は魚を解凍しておこう。
生協はお肉も魚も冷凍で便利なのだけど、
解凍を忘れたり、急に使いたいと、
1手間かかるのがちょっとだけ欠点。
オーブンレンジに解凍の機能があるけど、
全解凍選んでも半解凍位かな。
一手間惜しまず、
ちゃんと使いきらないと。


●シイタケ栽培1日目●
宅配便で届いたので、手順通りに、
袋から出して、
まわりを手で軽くこすって洗い、
水に30分浸した。

簡易のお皿にのせて、
大きなビニールの中へ。
霧吹きでまんべんなくかけて、
口はきのこが呼吸できる位に開け、
全体的には洗濯ばさみでとめた。

まだ10時間、
当然ながら変化なし。
明日を期待して!!

[PR]
Commented by 猿飛佐助 at 2015-12-06 06:43 x
シイタケ栽培ですか。面白そうですね。
私は小学生の頃に,隣の家で本格的なシイタケ栽培をしていたので,ちょっと頼まれてアルバイトをしたことがありますよ。

シイタケの菌の入った直径1cm程度のコルクを1mぐらいの長さの木に金づちで打ち込むんですよね。小学生でも簡単に出来る作業でしたよ。

しらゆりさんの購入したものは,既に菌が植えつけられたものなんでしょうね。大きさはどれぐらいかしら?
Commented by からす at 2015-12-06 15:39 x
原木を購入されたのかしら。
豊作になるかどうかは育て方次第なんですね。
やはり「我が家産」は魅力です。

今日は少しでも大掃除をと思っていたのに、なんだかお天気がイマイチで肌寒くて…やめちゃいました♪(v^_^)v
このところ職場の方からさつまいもを頂くことがあり、前回はスイートポテト、今回は芋ようかんにしてみました。
大量消費レシピ何かありますか?
Commented by ひな at 2015-12-06 19:47 x
我が家では全部収穫しました。
数えたら45個収穫してその内チビしいたけが10個ぐらい。
12月の終わりにもう一度栽培しようと思っています。
肉厚でおいしかったですよ。10個ぐらい食べました。
50個ぐらいは収穫できるようですよ。頑張れ!
Commented by けい at 2015-12-06 21:42 x
☆猿飛佐助さん
小学校でいい経験が出来ましたね。

原木では無くて、菌床栽培なんですよ。これだと簡単、室内で出来ます。
大きさは高さ18センチ幅13センチ位なので、場所も取りません。
もう、今朝には変化がありました、楽しみ~~
Commented by けい at 2015-12-06 21:54 x
☆からすさん
原木ではなく菌床栽培なんですよ。
実はリベンジ、かなり前に生協でエリンギを買ったのだけど、育たなくて・・・
メーカーで違うのを送ってくれたのに、ダメだったことがあります。
半分は遊び心ですが、収穫出来たら嬉しいです~~兆しが見えてます。

さつま芋ですか、やはり同じかな?あとは母が良くリンゴと煮てくれましたよ。
ミルク味だったこともあります。でもなかなか母の味が作れないんです^^;
後はあるかな??ジャガイモのかわりにサラダにしたりもしますよ。
Commented by けい at 2015-12-06 22:00 x
☆ひなさん
1回目の収穫が終わったのですね、少し休憩させて、また栽培再開ですね。
何回出来るでしょうか、楽しみですね~~
45個の内チビは10個ですか、大きくなるのですね。
目指せ50個!!もう膨らんできてます、ワクワクしちゃいますね。
by hanamonogatarim | 2015-12-05 22:06 | 菜園と花壇 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim