踏ん切りつけて

夕べから今朝にかけて、
暖かな夜だった。

昨日は電気の検針日。
あまり暖房もしてないし、
期待できるかと思ったら、
残念、昨年より少し使用量が増えてた。

何だろうな??
思い当る事がないでもない。
でもこれを言ったところで、
すっきりするわけじゃないから、
言わないけど^^;

週末に昼夜逆転、
最近は何やら、
楽しい事にはまってるようで。
ここに来ることは無いから、
チラリと言っちゃおう(=_=)
「お~~~い
せめて昼夜逆転はやめて!!」
若さなんでしょうが。
万が一を考えて後で消そう。

暖かかったのも、
昨日までかな?
日中は少しはあがったけど、
明日はググッと冷えそう。

もうここは潔く!
良く見たら、
ナスの接ぎ木の台の、
トゲトゲの赤ナスが伸びてた。
危ないので軍手をはめて、
とげのない所を持って細かくカット。

それから、
それはそれは見事に大きくなってた、
メインのナスをまた細かく切って袋へ。

明日他のゴミと出せばと思ったけど、
そんな甘い量じゃなかった。
トマトも片付けたので、
45Lのゴミ袋いっぱいになった(';')

さっぱりと言いたいとこだけど、
1本だけ、大きめトマトがまだできてる。
これだけは、もう少し置いておこう。
少しすれば赤くなるだろうし。
結局潔くなかった私・・・・

途中で落ちた青いトマトも、
しばらくお日様にあてると、
赤くなってくる。
さすがに栄養は微妙でしょうが、
料理の彩りにね。

まだしつこく、
ピーマンだけは、
霜が降りるまで継続~~
こちらはイキイキしてるので。

小ぶりだけど、
お弁当に使うのにちょうどいい。
朝1個彩りにと、とってくることも。


冷えてきたので、
今日の夕食は肉豆腐。
CMを見て美味しそう~~~
でもそれは簡単の素利用、
それじゃねぇ・・
と、ここは主婦歴40ウン年、
(小学生からなので)
買い置きの牛バラ肉と、
ネギときのこ類、
今日買った豆腐、
を関西風のすき焼きの感じで。

酒と素材の水気でグツグツ。
温まりそう(*^^)v
温泉卵も作って^^


これからは温かい物が嬉しいかな。
一昨日は今シーズン最後かと冷奴。
そろそろフレッシュサラダ系も寒い??
暖房を始めれば問題ないかも。

そう言えば、
冬場に湯豆腐や、
鍋物の時、
子ども達は入れる前の豆腐を、
そのままや、
しゃぶしゃぶ豆腐、
「食べていい?」と嬉しそうだった。
懐かしいなぁ・・・

さて、明日は何を作ろうか。
あ・・まずお弁当だ(=_=)



f0162908_21542895.jpg
キレイかな??

[PR]
Commented by こい at 2015-11-19 23:02 x
家庭菜園は羨ましいなぁ…と、いつも思っていましたが
こういった見えない部分で手間暇かけていらっしゃるんですね。

私はすぐ草ボウボウにしてしまいそうな予感(^_^;)

電気代高くなってましたか…。
末っ子君の昼夜逆転の影響もあるかも^_^;
お料理、相変わらず頑張っていらっしゃいますね。

末っ子君 たまにでもいいから、感謝の言葉を言わないかなぁ(笑)
Commented by けい at 2015-11-20 23:13 x
☆こいばあちゃんさん
収穫は楽しみですし嬉しいですが、その分手をかける事はありますね。
でも手間をかける事で、自然の恵みを頂けるのですから、やはりありがたいです。
>草ボウボウ・・肥料入れてる分、追いかけっこ状態になりますね。

電気代料金的には見直しがあったのか、さほど変わらずでしたが、使用料が増えてまし
た。
昼夜逆転は、子供ぞれぞれにあったので(他のお子さんも?)仕方のない事でしょうが。
家計的には、直してほしいなと思います。
ただ、ひたすら、平日と同じ生活と言うのだと、それはそれで、若さが無いかとも思うし。

料理は時々放り出したくなることもありますが、でも割高と思うとつい家で頑張ってしまいます。
外食は、通常の何倍もしますからね~~~月一位は出掛けたいですが。

感謝の言葉は、折に触れて、学校で書かされて貰ってはいますが、実際は・・・
いつか、そんな日があるのかな??怖い気もします(>_<)
Commented by 猿飛佐助 at 2015-11-21 05:45 x
今,関東地区では東京電力が独占販売していますが,来年か再来年には「電力の自由化」が始まりますから,東電以外からのお安い電気が使える様になりますよ。

因みに,私の家は月々27000円ぐらい電気代を支払っています。私の会社は,鹿島コンビナ-ト内にある企業に電気を送電している”自家発”と呼ばれる電力会社なんです。
東電よりは可なりお得な電気料金になっていますよ。"電力の自由化"が始まったら,当社の電気を買って下さいな。アハハ・・・

Commented by けい at 2015-11-21 21:31 x
☆猿飛佐助さん
いよいよ電力の自由化が始まるようですね。
先日はガス会社から、いくらぐらいかかってるかのアンケートが。
ガスに電気に、基本料金が一緒ならいいけど、そうはいかないかな?

へぇ~~電力会社なのですね。鹿島まで通勤なのかな??通勤朝早いですものね。

1つ疑問、電気の供給は東電のを借りてするのですか?格安スマホが、他のアンテナ使うのと同じかな?
電気代はなかなかですね~~我が家は真夏真冬に1万超えて焦ります。
リフォームしてIHに替えたけど、ヒーターはガスが温かいので、オール電化にはしませんでした。
お安かったら、教えてくださいね。見当がつかないのが事実ですが。
by hanamonogatarim | 2015-11-19 21:55 | 菜園・花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧