人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい雨::::::

沢山の準備をした豚汁どうだったかな?

今朝は8時半に訓練のアナウンスが、
団地内を回り、
その後玄関に安否情報を貼り、
班の集合場所へ。

その後、1次避難所の自治会館へ、
そして避難所となる公園へ。
本来はその場で様々な訓練?
点検等をする。

我が家は予定があって、
昨日のお手伝いと、
今日は班の集合場所へ行って失礼させてもらった。
班内の参加は3分の1ぐらいだったかな。

生憎の雨・・・
昨日色々会場準備等していたけれど、
お天気には逆らえないので仕方ない。



雨は一日降り続いた。
寒い~~~~
昨日も灯油の移動販売車が来たけど、
我が家は灯油暖房をやめたので、
まずはエアコンで暖房かな。


それでムリ~~~
ダメ~~となったら、
ガス暖房の登場かな。

とりあえずひざ掛け、
肩にもブランケット。

明日天気は今一のようだけど、
気温はあがるらしい。
期待しよう~~~




Commented by ひな at 2015-11-09 21:03 x
生憎の冷たい雨でしたね。
そんな雨の中の5キロマラソンに82歳のご近所の方が出たそうです。
凄い!と思いました。

本格的な避難訓練するんですね。びっくりです。
わが団地はしないです。ただ自分が気が付かないだけでしょうか?
神立のある地区の避難訓練としてビニール袋で炊くご飯の講習に行ったことはありますが。
昨日と違って今日は暑かったですね。バス旅行に行ったのですがエアコンが入りましたよ。
Commented by けい at 2015-11-09 22:09 x
☆ひなさん
今日は朝の内は雨でしたが、お出かけの間は良かったですか?
団地内での旅行だったのですね、永源寺のもみじ綺麗ですね、ゆっくり見られず残念でした。

昨日は生憎の冷たい雨、その中でマラソンですか。お元気なご高齢の方が多いですね。
団地の中にも結構いらっしゃいますよ。

震災の後に始めたようです。1年目は全く参加せず^^;レクリエーションと隔年です。
団地内には現役、元消防士さんが多いので本格的にやるようです。
個別にお知らせと、朝アナウンス車が回るので、そちらは無いのでしょう。

商工会のお祭りの際にはビニールで炊く(茹でる)ご飯の試食がありますね。
いざという時の日頃の準備は大事だと思います。現実はそう簡単じゃないでしょうが。
by hanamonogatarim | 2015-11-08 22:30 | 天気 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim