日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

今日で2度目・・・

昨年の11月の終わり頃かな?
久々にポインセチア買った。

赤の葉っぱが斑入りで、
緑の葉は濃くて一目惚れ。
迷いに迷って連れ帰った。

いつも下葉が落ちて、
いつの間にか終わってしまったのが数回。
なので、育てるのは無理と、
ここしばらくは欲しいと思いつつも諦めてた。

それがどうしてもね~~~
なので、しっかり管理の仕方も調べて、
時期には剪定をして、
植え替えもして。

さぁ~~~
問題の短日処理。
これは夕方5時から翌朝の8時まで、
箱をかぶせて光を遮断。

そうする事で、
花芽が出てくるそう。

先日も玄関の段ボール箱を持ち上げ、
外へ出そうとしたら、
あ・・・ない。
やってしまった((+_+))

あるサイトでは1日でも忘れると、
上手くいかないと書いてあったのに、
なんと2回目( 一一)
これは失敗に終わるかな。

日中はたっぷり日に当てるといいそうで、
外へ出して、夕方玄関に入れるのだけど、
箱を所定の場所に置くからいけないのかも。

場所を変えて置いておけば、
箱をかぶせてないのが分かる。
ついつい、大きいので邪魔になる、
定位置においてしまうのが失敗のもと。

無理かな・・・
とりあえず続けていくつもりだけど。
意気込んでいいた分、がっかり。


今日もペーパーフラワーを制作。
他の事もあったので、
あまりはかどらなかったけど、
12個作れたから良しとしましょ。


先日頂いた、
斑入りのポーチュラカ、
ピンクの葉の縁取りがキレイ!!
f0162908_20332423.jpg


夏の間、
日当たりのいい場所に置いてあった花のつぼみは、
皆ウリハムシ食べられてしまい、
花を見る事が出来なかったけど、
もっこうバラの下にあったのが、
開花していた。

頂き物で、
こぼれ種で芽を出して、
咲くのに2年かかる.。
頂いて4年目かな??
2か所で咲いてる。
(我が家の場合)

調べたら、
葉っぱからすると、
浜撫子と言うらしい。
葉っぱが普通の撫子とは違って、
大きめでツヤツヤしてる。
f0162908_20333773.jpg

夕食に豚汁を作っていて、
里芋の皮をスプーンでこそげ取ったら、
ツルンとむけて、
可愛い形になっていた。

思わずパチリ!
でも上下重ねるのに手間取る。


夕食の出来上がりが遅くなり、
頃合いを見て降りてきた末っ子を待たしてしまった。
なんでかなと思ったら、今気づいた。
多分、この写真を撮っていたせい((+_+))
ごめ~~ん

f0162908_20335025.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-20 20:47 | 菜園・花壇 | Comments(0)