イタタのダブル

冷えました。
放射冷却かな?

朝お弁当を作ろうとしたら、
イタタタッ・・
古傷が痛む(=_=)
寒さかな?
左の脇の手術あと。
もう7年位になるのに、
いまだに天気とかで違和感がある。

見た目はほぼキレイ、
ひきつりもないのだけど、
それでも奥まで切ってるから、
いまだに触った感覚が左右で違う。
しょうがないのかな、
ずっと付き合っていくしかない。

一応「傷が痛いよ~~」
と言いつつお弁当を。
(気にしてくれない(/_;))



時が流れ~~~
後期は火曜日の帰りが早いんだ、
前期は行くのが遅くて楽だったのに。
3時過ぎに末っ子が帰ってきた。

生協のカタログを見て、
買うものをチェックしていた時。

今末っ子が楽しみにしてる、
マイイチジクの木、
「葉っぱが変」との事。

返事をしようとしたら、
「痛ッ」
左手の中指、
スーッと切れていて、
血がにじんでる。
紙で切ってしまったのかな。

紙で切ると案外深いのか、
結構痛い。
ジンジン・・・
話しかけられた際に、
スーッといってしまったのかも。
とは言え自分の不注意。
でも痛いよ~~~

今までポツポツ、
数個しか実をつけなかったイチジクが、
今年はどうした事か、時期が来たのか、
た~~くさん生ってる。

毎日帰ってくると、
様子を見に行くのかな?
中心が赤くなってきて、
全体のグリーンが、
少し色づいてきたかな。
近づくと、イチジク特有の香りが。

小さい時に、
自家産のイチジクを出してもらい、
え・・・自分の家で生るんだ、
なら自分も育てたい。
そう言うので苗を買った。
何度か場所を移動させて、
今の場所に落ち着いた。
木は大きくなり、
枝がどんどん出てきて、
かなり横にも広がった。
何度か風雨にやられたけど。

でも実はわずか。
香りに呼び寄せられる?
天敵カミキリムシがどこからかやって来て、
先に食べられちゃってた。

寮にいる際に、
その報告をすると、
「今は別にいいよ」
とつれない返事。

それが今年、たわわになった事もあり、
急に楽しみになったよう。
今までに試食2回。
段々甘みが出てきた?
保存方法まで考えてる。
ジャムがいいかなぁ~~なんて。

来年また沢山生ったら、
今度は摘果して、
大きなものを育てたらいいかも。
と教えてあげよう。
(そんな事は知ってると言われそうだけど)

話しが横道にそれたら、
指の痛みが無くなってきた。
でも・・左脇の違和感が取れない(涙)
これからがつらい季節かも。
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-10-06 21:19 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim