10月になりました

朝はいいお天気だったけど、
ボランティア中に、
段々曇ってきた。
買い物して戻ってきて、
遅いお昼を食べていたら雨が・・・

もう少し遅く崩れると思ったのに。
少し早かったかな。
今は風が強めに吹いている。
爆弾低気圧?
これから荒れていくらしい。
台風並とかで、
ますます風雨が強くなるそう。

交通網が乱れるかものニュース、
末っ子が使う路線は風雨に弱い、
無事にいけるといいね。

久々木曜にボランティア。

先週は金曜日、中秋の名月を前に、
近くに生えているススキを切って、
お月様とウサギの壁飾りに合せて、
活けておいた。

1週間、もうダメかなと、
朝の内、リアンの散歩も兼ねて、
また頂きに。

気を付けたつもりでも、
ススキの葉っぱのギザギザトゲトゲで、
あちこち痛痒い。

しっかり包んで病院へ。
もう綿毛状態。
軍手をはめて活けなおし。

今日は喫茶のご利用もなさそうなので、
久しぶりに、機械浴の壁の飾りを。
ど~~んと富士山をビニールテープ描いてるけど、
時々季節感を足している。

アジサイ外した時点で終わっていたので、
中秋の名月には遅いけど、
真ん丸お月様とうさぎを作ってパウチしてペタン!

ビニールテープで赤とんぼも作って、
3匹?飛ばしてきた。
お風呂を利用される方が、
秋を少し感じて下さるかな?

どんな10月になるかしら?
明日から日曜にかけて、
残暑になるようだけど、
朝晩との気温差がありそう。

10月は長兄の誕生日があるけど、
我が家的には特別な事はない。
祭日があるけど、
どこかへお出かけありかな?

そうだ・・・
今朝もまた月をみたので、パチリ。
ちょうど鳥が飛んできた。
f0162908_21381628.jpg
お弁当が出来たので、
新聞を取りに行ったら、ポストの近くに、
あら、黄色い花。
ステンベルギア?
どこからあなたは来たの??
急いでパチリ!
f0162908_21381654.jpg

ハーブとエリゲロンのすき間から、
必死に咲いてるコルチカム。
f0162908_21381698.jpg


ついでにもう一枚。
三種盛り!
f0162908_21381753.jpg

なんかすごい事になってる^^;
ここしばらく花壇手付かず、
って事だと反省。。。
白い萩が地面を這うようにすごい。
これもどこから来たのか?
2年目、木になったら大変と、
昨年も迷ったけど、
そのままに。
どこか移植できるかな?

[PR]
Commented by 猿飛佐助 at 2015-10-03 19:47 x
確か10月1日の夜から爆弾低気圧の精で可なりの強風でした。翌日の朝にはバケツをひっくり返した様な雨で,5時半頃に自宅を出ましたが会社に着く頃には雨も止んで西の空は明るくなって来ました。

今夜(10月3日(土))は,日本三大花火の一つである土浦花火競技会ですが,会社の日直当番に当っていて,観に行くのは諦めました。今も西の方角から花火の音が聞こえます。機会がありましたら一度観に来て下さいませ。毎年観た事の無い花火が沢山上がりますよ。

冒頭に”ボランティア”と書いてありますが,何をなさっているのかしら?

Commented by けい at 2015-10-03 23:10 x
☆猿飛佐助さん
お出かけのころは雨が強かったですよね、、まぁ~出勤早いのですね。
西の方角に花火の音と言ったら、どこかしら?

今日は花火競技会でしたね。実はね~~引っ越しする前の実家は桜川のすぐそばだったのですよ。
ですので、幼い頃からは庭からよく観てました。近すぎることもあったし、自営だったので、
親は忙しく、ちゃんと見物したのは学生の頃に友人と行って、案外そんなものです。
年に一度我が家の周りがにぎやかになる日、そんな風に思ってました。
でも結婚後は毎年花火見物に実家へ行ってました。帰りが大変なので泊まったり。
昨年は、次男のマンションがなんと特等席で、ベランダから見物!
http://sirayuri19.exblog.jp/23061494/ 昨年の10月5日のブログ。

ボランティアは近くの病院の特別な病棟でしています。もう14.5年ぐらいになるかしら。
簡単な喫茶と、行事の企画運営、ガーデンの管理などなど・・でも堅苦しくはないので、
地道に長く続けています。今は私の大切な居場所です。
by hanamonogatarim | 2015-10-01 21:30 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim