人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝いと姫の成長♪

26日はMちゃんの誕生日、
少し遅れたけど、
皆が集まれる今日お祝いを。

数日前から悩んだメニュー、
メインは一番好きと言う、
餃子を作る事にした。

先週の日曜日にも、
久々に作ったけど、
好きな物は何度作ってもね^^

菜園のニラを全部使っても、
今日作る予定の100個は無理なので、
スーパーで1束調達。

まずはケーキを焼いて、
その間に冷しゃぶサラダを作り、
簡単ナス入りのラザニアを準備。
餃子用の大量の野菜は、
夫に切ってもらう事に。

菜園のモロヘイヤを収穫して、
さっと湯がいて、梅干と刻んで、
末っ子に削ってもらった鰹節で、
モロヘイヤの梅カツオ和えの出来上がり。

今日のケーキのデコはどうしよう?
色々考えた結果が、
チョコとナッツ。

間に挟む生クリームには、
カシューナッツを刻んで、
チョコがけした(全体は無理だったけど)、
ケーキの上にクルミとアーモンドと、
ミニクッキーをトッピング。

ホワイトチョコを買っておけば良かったなぁ、
文字を入れられなかった。
まさかホイップクリームじゃボテってなるし。
これは次回の課題。
それにチョコがけはろうそくが立て辛い、
これも今後の課題だわ。
クリームにカシューナッツを刻んだのは、
私的には美味しかったけど、
他の人はどうだったんだろう?

M姫タイムがあるので、
5時半過ぎに餃子を焼き始めたら、
長男夫婦がちょうど来た。
その前に次男夫婦も来ていたので、
いただきまーす。

車で泣いていたらしく、
目の下には涙が残っていたけど、
今日もニコニコ最高の笑顔。

買っておいたベビーチェアにちょこんと座って、
ご機嫌、皆まで嬉しくなるね。

100個焼くのには、
4回焼くことになったけど、
7人で完食!
良かった(*^^)v

私は作るだけでお腹いっぱい、
あまり食べられなかったけれど、
皆が美味しいって食べてくれたのが何より。

準備する時間が2時間半しかなくて、
どちらかが来る前にはケーキは仕上げておきたいと、
大慌て「慌ててるね・・」と末っ子にいわれた。
ありありとみて取れたよう。
そのせいか、アチチチチ、
大汗(私の感覚)をかいて頑張ちゃった。

派手さはないメニューだったけど、
作ってあげるね、の念願も叶ったし。


M姫は一昨日で7か月、
半月前に会った時は、
腹ばいでお尻があげていて、
びっくりしていたのに、
自分でお座りが出来るようになってた。
今朝は初めてつかまり立ちをしたらしい。

末っ子も早かったので、
7か月では、伝い歩きをして、
8カ月に入ってすぐに歩きだした。
M姫も小さいおじちゃんといい勝負??

また次に会う時は、
びっくりさせてくれるのかな?


長男は夜に高校時代の友達と会う約束、
次男は明日は神戸に出張なのだけど、
今日の夜行バスで早めに行って、
せっかくなので、時間まで神戸の街を観光とか。
2人ともその後お出掛け、偶然ね。
それぞれお嫁ちゃんは寂しいでしょうが。
頑張ってね!!


あ・・・明日夫のお弁当作りがあった、
と気づいてガクッ。
でも送り出せば、
末っ子もお出掛けしちゃうので、
夕食作りもゆっくりできる。
ホッと一息(^^)

秋祭りの準備をしなくてはならないけど、
敬老会は木曜までは特にないかな。


お座りしてニコッ、
初めて見た私は感激^^
お祝いと姫の成長♪_f0162908_23014528.jpg


ロウソク吹き消したあと、
急いで記念に。
お祝いと姫の成長♪_f0162908_23014602.jpg


Commented by りんりん at 2015-08-31 00:02 x
お嫁さんのお誕生会でしたか。
皆が集まるのは大変だけど楽しいですよね♪
それにしても準備時間2時間半でケーキまで作っちゃうなんて凄いな!
チョコのケーキ、素敵に仕上がりましたね。美味しそう~

ちなみに私は何年も前にお菓子作り卒業です。
道具一式は嫁のTちゃんが欲しいと言うのであげちゃいました。
夫婦二人の生活が長くなると、お料理も「時間を掛けずに簡単に」と言う傾向が強くなります。これって家だけかな・・・?

М姫ちゃん、しっかりお座りしてますね。
歩くのもすぐだね。
目は離せなくなるけど、ますます可愛くなりますよ。
楽しみだね。
Commented by ひな at 2015-08-31 16:18 x
けいさん、すごいなぁ~ 餃子100個作り、ケーキ作り
私、一人で作るとなるとパニックになりそう。
大人の方の食事作りは大変ですね。

私もりんりんさんと同じく時間をかけず簡単に!です。
孫たちが来た時も簡単にでした。3食作っていると疲れちゃうから。
手を抜くことばかり考えていました。
今は夫と二人分(娘は自分で作るので)超簡単。

M姫ちゃん、大きくなりましたね。
可愛いときですね。つい微笑んじゃいます。
Commented by けい at 2015-08-31 19:39 x
☆りんりんさん
M姫が生まれるまでは、主役の好きな場所へ食っていたのですが、この1年は無理なので、
なんとか自宅で7人分、皆が集まってくれるのが嬉しいので頑張っています。
でも餃子は夫と末っ子も手伝ってくれたし、食べている間に焼けるのでいいかもしれません。
道具はあげちゃいましたか、欲しいと言ってくれるのも嬉しいですね。
私は夢で、いつか孫と一緒にお菓子作りをしたいなぁ・・なんですよ、あとパンとか。

今日は末っ子お出掛けでちょっとラッキー、魚好きの夫用に煮魚。。後はパパッです^^;

お座りが出来ててびっくりでした~~目の前で披露してくれて、動画もバッチリ!
満面の笑みをしてくれるのですが、抱っこしちゃうと・・長くもたずに泣いちゃって。
人見知りではないかもしれませんが、やっぱりママの抱っこがいいのでしょうね。
Commented by からす at 2015-08-31 20:00 x
秋の装いのケーキが素敵。
7人分のお料理大変でしたね。でも奮闘のかいがあり、皆さん喜ばれたことでしょう。
御家族が増えて、お誕生会も年中無休で、嬉しい悲鳴ですね。
Commented by けい at 2015-08-31 20:06 x
☆ひなさん
お孫ちゃんと最後は娘さんもで、7人分でしたね、大変でしたね、お疲れ様です。
たまになので、出来るんですよ・・餃子は手伝ってもらいやすいメニューです^^
いつもは1人ですが、今回は時間が無くてちょっと頼んじゃいました。
ケーキのデコをしてる時、やりながら考えていたので、末っ子にいわれちゃいました。
いつもなんか恥ずかしくて(作ってるくせに)冷蔵庫にいれておきたいのですよ^^;

どんどん成長していくので驚いてしまいます。
お座り出来て満面の笑みでした、動画から抜き出した一枚、動画が今はすぐ撮れて便利ですね。
ひなさんのお孫ちゃんは、随分大きくなりましね、皆スクスク成長ですね。
Commented by けい at 2015-08-31 20:20 x
☆からすさん
秋の装いですか、それは嬉しいです、改良の余地ありですが、チョコにナッツは合ったかな。
次男には、丸いブッシュドノエルみたいだね・・・相変わらず辛口です。

本当は色々考えていましたが、一番好きなのはと改めて長男に聞いたら餃子との事。
それで、メニュー変更、今回になりました。
皆で一緒に食べられる、それが嬉しいです、だから頑張れるのですよね。
末っ子はなぜ続けるの?と言うので、自分がしたいからと言ってます(*^^)
by hanamonogatarim | 2015-08-30 22:52 | 家族の事 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim