人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言わせちゃった(*^^)v

今日は二十四節気の第14番目の「処暑」、
暑さが和らぐという意味。
【萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
 厳しい暑さの峠を越し、
 朝夕は涼風が吹き始め、
 山間部では早朝に白い露が降り始る】

まさにそんな日になった。
昨夜はまた寝苦しかったけど、
朝はかなり涼しかった。

朝買い物へ行くのも清々しい~~

買い物へ行く時に、
ふと見た菜園の端っこ、
ニラを植えているのだけど、
暑さで成長今一の感じだったのが、
あら~~~いい感じに育ってきた。

もう今夜の夕食は決まり!!
他の材料はあるので、
皮を買えば作れる(^^)

特売のレタスを籠に、
次はお豆腐、
牛乳にたまごが、
日曜日の定番。

お肉売り場に行って、
餃子の皮を調達。

そうだ、
冷凍庫のアイス類があと1個。
何かしら買っておくと、
ちゃんと減っていく。
私が時折り補充しておかないと、
無ければないで済むのだろうけれど(..)
あれば嬉しいのかも。

いつものパリパリバーに、
私は食べないけれど、
あずきバーの2箱を買った。

夕方見たら、
あずきバーの箱が開いてた。
まぁ~~買っておいて良かった。


たっぷりのニラを収穫して刻み、
レンジで茹でたキャベツに、
玉ねぎのみじん切り、
ひき肉と入れて混ぜ混ぜ。
昨日直売所買った、
肉厚のシイタケも刻んで入れてみた。

下味は塩コショウ、
醤油にごま油。
最後に片栗粉を入れて具の出来上がり。

3人だけど、
50枚入りの皮を購入。

包み終わりが49個、
あら、一枚どうしよう・・・
少し多めのから集めて1個分作った。

餃子は、
手前みそだけど、
私は自家製が一番好き。

夫や末っ子はラーメン等食べる時、
結構餃子を頼む。
1個おすそ分けしてくれるけど、
正直、今一だなといつも思う( 一一)
って位に手作りが好き!

ところが・・・
降りてきた末っ子、
「すごくニラ臭い!」

夕食に降りてきた時も、
「2階までニラの臭いだよ」

食べ始まっても、
「ニラってこんなにすごい臭いだったかな」
としつこい位に臭いって((+_+))

まったく、いくら感想とは言え、
言い過ぎっと少しムッ。

菜園で収穫したて、
それで濃いんじゃないかな。
新鮮って事なんだけど。

「まったく~~」
「でもさぁ・・
 美味しかったでしょう!!」
と半ば強引に聞いたら、
ちょっと不本意な顔ではあったけど、
「美味しかった」

とうとう言わせちゃった(*^^)v
(素直でよろしい)


さぁ・・・
明日からは30度行かない予報、
再婚気温が25度なんて日も。

秋近し???

Commented by からす at 2015-08-24 18:37 x
餃子!
いいですねぇ(^_^)
自家製のニラは格別だったことでしょう。
私もね、餃子だけはうちより美味しいと感じたお店はないです♪(v^_^)v
今日は寒いくらいで、七分袖の長ズボンでした。
でも来週、学校が始まると暑くなるんだろうなぁ…
Commented by けい at 2015-08-24 21:52 x
☆からすさん
美味しいと言われる生協の餃子も、やっぱり今一。
中華料理屋さんのよりも・・・と思ってるのが母直伝の餃子です。
昔母と大量100個作ったのが懐かしいです~~~~からすさんも同じなのですね^^

ひんやりですね、窓をしっかり閉めて。
ついこの間までの暑かった夜が懐かしく思ったりして・・
来週、新学期が始まるのですね。末っ子だけ見てるとピンときません。
今皿と紙ひこうき読んでますよ、転校生が来ました!
by hanamonogatarim | 2015-08-23 23:08 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim