人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏メニュー?

ムシムシの夜。
金曜日までの我慢かな?
土曜日に熱帯夜から解放かも。
そうなるといいな~~
土曜日8日は立秋、
それに合わせてみたいな予報。
とは言え30度は超える日々のよう。

今日もお昼前にエアコンをつけた。
私よりもリアンがバテバテ・・・
涼しい場所をさがして、
すごい恰好で寝てる⊆*U)vv~

エアコンつけて、
過ごしやすくなったら、
自分のベットに戻り、
スヤスヤお昼寝。

涼しい中で、
今日は会計のしめを。
領収書書きがいつもより多かった。

一昨日は、15人分のミニメッセージと
封筒の表書きを手書き。
昨日は頑張ってHP作成、

ノートに記入したり、
領収書を書いてると、
腕が痛だるい・・
悪筆がもっとすごくなる(=_=)
パワーが無くなったのかな?
エアコンに負けての、
腕のだるさもあるのかも。

涼しくて気持ちはいいけれど、
後で腕や足がだるくなる。


今日のお昼は冷やしうどん。
そうだ、冷やし中華のスープがあったから、
試しにかけてみようかな?

この冒険心は大失敗、
うどんに酸味のあるスープは合わない((+_+))
普通にすれば良かったと食べながら後悔。


さてさて、夕食にはリーズナブルな、
鶏むね肉を使うつもり。
照焼きや、塩麹焼き、あとは・・
思い浮かぶのは、いつものメニュー。

なんか夏らしいメニューはないかな?

毎日収穫できるミニトマトの他に、
シソも何枚か収穫してきた。

あ~~~そうだ!
鶏肉の間にシソと梅干を挟んだらどうかしら?

大きいままじゃなく、
食べやすい大きさに切って、
厚みをそぎ切りにするように開き、
シソと、刻んだ梅干を、
お肉で挟む感じに。

でもこれで焼いたらはがれそう、
1手間惜しまずに、
天ぷら風に。

柔らかくて、
梅干の酸味がきいてて、
なかなかいい感じ。

鶏肉自体には下味をつけていないので、
薄めの天つゆと、大根おろしを。

「夏だね~~」
と自己満足の1品。

「別にはさまなくてもかければ」
と言いかけてた末っ子、
でもそれ以上は言わずに、
パクパク天つゆにつけて食べてた(^^)
おにぎりに梅干を入れると嫌がるけど、
この使い方は良かったかも。

昨日作った人参しりしり、
麻婆ナス丼と、
サラダに冷奴もあったからか、
大量に余ってしまった。
同じまま出すのもと、
ツナと薄切りの玉ねぎを足して、
サラダにリメイク。

当然すぐばれたけど、
何も言わなかったからOKかな?

暑いと作るのも結構大変、
エアコンをかけていても、
キッチンは暑い。
(ワンフロワーだけど)

マンネリならないようにと、
メニューを考えるは結構大変。

今日が終われば、
また明日の夕食だわ・・
1日食事の事を考えてると言っても、
言い過ぎじゃないかな。
買い物も、そのために行くわけで。

8月の木曜日は、
敬老会の準備の日になるので、
ボランティアは水曜日か金曜日に。
今週は明日行く。


末っ子の朝ご飯にお弁当、
夫のおにぎりを作って。
今日は1時間遅れなので、
朝も1時間ゆっくりだけど、
そのあとにゴミ出し。
袋の空いてるところには、
庭の草や、
もっこうバラのシュートや、
伸びて見苦しい、
メドセージを切っていれる。

戻ってきたら、洗濯を干して、
朝ご飯の後片付けをしていたら、
夫が出掛ける時間。
ふ~~とため息。

お仕事されてる方は、
この後に出掛けるんだろうな、
改めて、すごいなと思う。
お仕事お疲れ様です。


今日の夕食、
あと小松菜とちくわの辛し和え、
みそ汁、お漬物。
夏メニュー?_f0162908_2283695.jpg

Commented by りんりん at 2015-08-04 23:43 x
鶏肉のお料理、末っ子くんお気に召されたようですね。
軍配はけいさんに上がりましたね。
でも…私的にはバトルが無いのはちょっと寂しいかな~(笑)

でも本当に美味しそうですね。
私もマネっこしちゃおうかな…
Commented by けい at 2015-08-05 23:15 x
☆りんりんさん
初めは梅ソースをかけてもと思ったようですが、
食べたら案外良かったのか、それ以上は言わずに食べてました。
バトルのない日もたまにはいいかと・・・
ああ言えば○○って昔ありましたよね、まさにそれですから。

是非お試しを!梅干の酸味とシソの香り、が食欲を増す感じです。
天ぷら風にしたのは正解でした、食べやすいですし。
何にしようと、考えてしまう毎日ですね。
by hanamonogatarim | 2015-08-04 22:07 | クッキング | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim