降ったりやんだり、に振り回されて・・

朝いつもの時間に起きたら、
あら雨がやんで、
青空じゃない(^^)/

良かった~~
いそいそと洗濯機を回し、
末っ子の朝ご飯作り。

今日もお弁当を2つ、
何にしようかな、
冷凍常備菜のひじきを解凍して、
渦巻卵焼きに・・


「まさか外に干せるなんて」
と気持ちよくと干したけど、

あらら・・・・
束の間の??

結局しまって出して、
出してしまって・・

夕方はしっかり晴れたけど、
風で飛んじゃいそうと4回目は無し。
(3回もやった自分を褒めようか)


雨がやんだ時に急いで精米へ~~~~
今度こそ夫に頼むつもりだったけど、
出来る元気があるからいいか。

昨夜ご飯を炊こうと、
いつもお米をおいてる野菜室を開けたら、
あぁぁ・・・明日までもたなさそう。
雨だろうから、
明日は残ってるモチ米で、
お赤飯でも炊こうかな?
頑張れ~~と応援かねてと昨夜。

でも、ふと思い出した。
この間はおにぎり持参だった。
明日はどうなんだろう?
お米無いと言えないし^^;

運よく、家に着く寸前にパラッ。
今日も頑張った。
精米すると1キロは減るので、
すごく帰りは軽く感じる。



雨がしっかりやんだら、
今日はやらないと!!

今シーズン初の、
枝豆の収穫♪

大分ふっくらしてきたので、
時期を逃さず収穫しないと、
きっと固くなっちゃう。

夕方ハサミとざるを持って、
いざ収穫。

とその前に、
茄子にトマトも。
あららナスが、
こんなに大きくなってる。
明日にしなくて良かったかも~~

結局今日の収穫は、
じゃ~~ん
f0162908_2210387.jpg



せっかくなので枝豆はすぐ茹でて。
少し硬めに塩茹で後、
熱々にさっと塩を振り。

あま~~い(*^^)v
とりたて超新鮮、
植えて良かった枝豆〈💙💙💙〉


今日は茄子としし唐、
ピーマンとお肉でピリ辛しぎ焼き。
シソは冷奴に、
インゲンはお味噌汁、
自給率なかなかかしら(^^ゞ

夏は気持ち食費が減って嬉しい。
トマトはミニが多いせいか、
今は毎日収穫。
また桃太郎1個^^

「今日は自給率高いんだよ」
と嬉しくて言ったけど、
反応 薄↓↓
確かにそれどころじゃないね。


明後日は自分にご苦労様と、
もう二十歳、
「買ってくるかな」だって。
その時はまた枝豆収穫、
茹でてあげるからね。
多分今日はもう少しって言うのが、
ふっくらになってるでしょうし。

[PR]
Commented by ひな at 2015-07-18 16:50 x
たくさん作っているのですね~。
我が家はシソぐらいかな。あ!そうミョウガが20個ぐらい採れました。
友達に持って行ってやるつもりでいます。
花より野菜作ったら・・・と娘に言われるんですが
野菜は難しそうで・・。土地がないとね。
自分が作った野菜で料理は良いでしょう。
実家に行った時今何の野菜がある?と聞いたのですが
兄が忙しく全くダメでした。
いんげんとジャガイモだけたくさんもらってきました。
それからジャガイモ料理が続いています。

強い風いつまで続くんでしょうね。
台風は嫌いです。
あ!そう家は精米機を持っていますよ。
1回に4合ぐらい精米しています。
Commented by けい at 2015-07-18 20:09 x
☆ひなさん
夏野菜、あとはミニカボチャにズッキーニ、キュウリにモロヘイヤ・・
狭い中でひしめき合ってますよ・・でもこれだけ取れればいいかな?
オクラはこの頃うまくいかず・・
トウモロコシも今一で、ここ最近作っていません。
通年でニラと小葱もありました、あとはバジルなどハーブ。

ミョウガは秋茗荷で、今採れなくて残念です~~
今だったら嬉しいですね、夏のミョウガ植えようかな?
ジャガイモ、何になってるのかな??

精米してますか。家族には言われるのですが、
糠の処理に母も苦戦していたので、ついつい・・・
少しでも残ると虫(メイガ)が発生しちゃってました。
今は良くなってるのかな?
その都度精米した方が美味しいし、気分で色々に搗けますね。
次男宅は、お嫁さんの実家から借りて精米してるそうです。
我が家で玄米30キロ購入、分けてあげてます。
Commented by ようちゃこん at 2015-07-19 12:04 x
お野菜豊作ですね!
自家製の枝豆、食べてみたいなあ。
大好きです❤️
Commented by けい at 2015-07-19 21:36 x
☆ようちゃこん
ようちゃこんも大収穫でしたね♪
今年はきゅうりが今一なのですよ、残念です。
その代り苗が良かったのか、ナスが沢山とれて、
毎日何かにして食べることが出来てます^^

枝豆は確か、ダイソー、2つで108円の種ですよ。
発芽率も良くて、種の数もほどほど家庭菜園向き、
是非一度育ててみては如何ですか??
ふっくらした来たのだけハサミで切ってます。
by hanamonogatarim | 2015-07-17 22:09 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧