日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

雨の合間に収穫

朝から結構激しい雨、
梅雨真っ盛りそんな感じ。

予報では明日の夕方には、
お日様マークがあるけど、
お昼位まではしっかり降りそう。

明日は土曜日、
いつもの直売所行きあるかな?
行ってもお天気が悪いと、
品物が少なかったりして。

ここ最近行ってる直売所、
前はまずまずのお客さんの人数だったけど、
口コミかな??

9時から始まるので、
9時半頃までには行けるように出掛ける。

すでにレジには長い列。
品薄な物もあれば、
搬入中の農家さんもいて、
いったいいつがベストなんだろう??

口コミ、確かにねぇ、
私は2人の方に教えた。
1人の方は近いので、
チョクチョク行くそう。
近いのに知らなかった~~と喜ばれた。

もう1人は教えた次の日に、
そこでバッタリ。
沢山カゴに入ってた。
「安いわねぇ~~」

2人に教えて、
その2人が2人に教えれば・・・・
これがお客さんが増えていくって事ね。

来週は夫が出掛けるので、
その前に行けるかな?

我が家の菜園も、
少しずつ夏野菜が収穫できるようになった。
先日次男夫婦が、お見舞いのお礼&
遅れたけど父の日にと来てくれた時には、
インゲンにナスとピーマンとミニトマトをおすそ分け。

インゲンは種を蒔くと、
当然ながら、一時期に一気に出来る。
そうなると、毎日のように形を変えて食卓に。
家にいた頃に次男はそれが嫌だったそうで、
「絹さやとインゲンは作らないで!」
と言われたことが。

やっぱり「インゲンはいらない」
と言うのを、無理やりお嫁さんは食べますと言うので、
あげたけどどうしたかな?
「でもナスは欲しい」あらら・・

今日はインゲンとナスにしし唐を収穫。
ナスは焼いて生姜醤油で、
インゲンはお肉や玉ねぎ、
ピーマン、エリンギとマヨネーズ炒め。

ふふ、
収穫したものが頂けるのは嬉しい。
少しだけ我が家の食費が減るもの有難い。

きゅうりはまだおチビちゃんだけど、
これからスクスク育って欲しい。
モロヘイヤもそろそろかな、
少しお味噌汁用に収穫。
上を摘めば脇芽がどんどん出てくる。
天ぷらにするとモチモチと美味しい(*^^)v

頂いた苗の坊ちゃんカボチャもそろそろかな?
これは今一日当たりの悪い場所だし、
梅雨空が多くて、1個はしっかりしてるけど、
次がなかなか・・
「美味しく頂いた」って報告できたらいいな。

雨で撮れなかったので、
取り置きしてあった写真を。

◎今回は庭の黄色の花◎
オオヘビイチゴ 
長男宅に2株ぐらいあげたかな?
すごく増えたいた。
f0162908_21352368.jpg


キリンソウ
もう終盤。
f0162908_21352414.jpg


ペチュニア、
優しい色合いに惹かれて。
f0162908_21352577.jpg


チェリーセージ イエロー?レモン?クリーム?
ちゃんとした名前あったかな?
f0162908_21352615.jpg


トマトの花
f0162908_21352790.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-07-03 21:33 | 菜園・花壇 | Comments(2)
Commented by こいばあちゃん at 2015-07-04 09:35 x
おはようございます。
ホント!
何度も言うけれど家庭菜園が羨ましい(笑)

スーパーで買った野菜と味が違うんですよね。
素材の味が美味しければ料理も美味しくなりそう。

次男君の「絹さやとインゲンは作らないで!」の言葉
笑ってしまいました(笑)
気持ちは分かりますよね。

でもできた物は早く使わないとダメになってしまうし
こちら側としては苦しいところ?

美味しい野菜が食べたいです♪

お花の画像はいつも楽しみにしています。
Commented by しらゆり(けい) at 2015-07-04 22:56 x
☆こいばあちゃんさん
一軒家と言うのがメリットですね・・・草むしりがついてきますが^^;
庭でチョキンと切ってすぐ使えるっていうのはいいです。
いつかベランダでシソ、挑戦してくださいね。
案外強いので水やりさえ忘れなければ、夏の間は使えるとおもいます。

インゲンも絹さやも季節を感じる野菜、買えばそれなりにはしますものね。
ある意味贅沢ですが、食べさせられる方はたまったのじゃない?
なのかもしれないですね((笑)

花の写真楽しんでいただけて嬉しいです。
また雨がやんだらパチリしますね。