庭とリビングで

今日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気。

一昨日激しい雨が降った事もあり、
菜園の茄子は泥だらけ。
イカさしの下に敷こうと思ったシソも、
泥はねがすごい。

シソは香りは飛ぶかなと思いつつ、
スポンジで優しく洗った。
2枚並べて敷いたのは、
今一だったかな?
盛り付けも結構難しい。
夫と私は食べたけど、
末っ子はあしらい?食べなかった。
私はシソとイカさしの組み合わせが好き♪
f0162908_2135344.jpg



強い雨が降った事もあり、
今キレイに咲いてるグラジオラス、
背が高いので、
あらら、花の重さで折れかかってた。

支柱をしても無理かなと、
2本分を切って、
リアトリスと一緒に活けてみた。
庭の花を家の中に飾れるのは、
すごく幸せ♪

でもなぜだかすご~~く蟻がいっぱい。
このままじゃ大変と、
水圧で出て行ってもらった。
そうしたら、極々小さい何だろう?
虫がいっぱい(=_=)
これはどうしよう??
ちょっと奥の手を利用して・・・

リアトリス、
今はまだ上の方が咲いてるのだけど、
下に向かって咲いていくので、
上の方が先に萎れてしまう。
なので、今の状態が活けるのがいいのかも。
f0162908_2135455.jpg



先日お花屋さんで1本100円~~
我が家では増えて増えて、
移動させたのにまた増えて。

この秋には、
また移動させないと、
来年またすごい事になりそう。

昨年お安く買っていた、
直売所のお花屋さん、
今日行ってみたら、
先週のお花と変わらずに、
種類が少ないし、
値段も上がってた。

先週はイベントをしていたので、
レジも混んでいたし、
多分少な目なんだろうと思ったけど、
変わっていなかったのが残念。

ニューギニアインパチェンスを、
買おうかと思ったけど、
そう言えば、半日陰か日陰がいいようで、
晴れて暑くなるとクタ~~
秋にやっと花数は増えたけど。

今年はこれでいいか~~
もうすぐこぼれ種で発芽した、
オシロイバナ大きくなりそうだし。

昨年のこぼれ種は今のところこれだけ。
トレニアやマリーゴールド期待してるんだけど・・
[PR]
by hanamonogatarim | 2015-06-27 21:33 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧