木曜日の一日

今日もまずまずのお天気。
それなら朝の内と、
またもや10キロのお米を肩にかけ精米へ。
朝ご飯を作って、お弁当を作って、
その勢いで行ってきた。

末っ子にはいってらっしゃいを先に言い。
「今から?」と呆れられた^^;


前回は6月4日、
20日で10キロ食べちゃったの・・・
(精米すると減るけど)
お弁当2つ分、
減るのが早いなぁ~~~

お米離れや、
糖質制限などが言われてるけど、
我が家はしっかり食べてる。


今日もボランティア先では、
折り紙を8分の1に切っての、
アジサイ作り。

喫茶のメニューを、
飾ってみようかなと。
指先だけで折る感じ、
でも折るのはとても簡単、
失敗なしなので、
あっと言う間に2つのアジサイが完成!!
f0162908_20392190.jpg



今日は最初にアイスコーヒーの注文があっただけで、
喫茶のご利用が無くて、
次は何をしよう~~~

折り紙を4つに折って、
それを今度は三角に半分折り、
ハサミで思い付くまにチョキン。
切り紙をしてみた。
鋭角な切り目、
丸みのあるもの、
ハートを沢山切ったりと。

これを違う色の折り紙に貼り、
何枚か貼り合わせたら、
作品にならないかな?

今病棟の壁は、
私の大作?
ツイストローズの壁飾り、
それに、折り紙4分の1で作ったアジサイ。

お仲間が作る病室の入口の飾りは、
昨日から天の川と、
織姫彦星に見立てた星と、
笹で、七夕バージョン。
いつもながら、素敵!

どうしようかな、
しばらくアジサイでいいかしら??

次は盛夏バージョン?
やはりひまわりかしら?

今日の菜園の収穫。
ナスにピーマンに、
シソとモロヘイヤ。
ナスは早速しぎ焼きに。
f0162908_2039223.jpg



今年の菜園は、
きゅうりの成長が遅くて、
ミニトマトの成長が早い。
ミニトマトはもう何個収穫出来たかな?
ナスは今日で4本目、
ピーマンは2個。
 
ズッキーニの生育状態が悪くなってきた。
アブラムシかな??
混植させるといいと聞いたので、
バジルを脇に植え替えた。
それとも天気?
また元気になって、実をつけてね。
[PR]
Commented by ようちゃこん at 2015-06-26 09:40 x
折り紙って長いこと触っていないなあ…
アジサイ作り楽しそう!
色とりどりでキレイです。

我が家は、わたしも入れて
お弁当4つ(笑)
うちもお米離れはしてないかな〜
Commented by けい at 2015-06-26 13:09 x
☆ようちゃこん
折り紙、普通はなかなか触らないですよね。
ボラをしていなかったら、私もそうだと思います。

アジサイは簡単な花を集まり、形にするのにあれこれ考える位です。
葉っぱもスジをつけるのを覚えたので、それらしく見えるかな?

お弁当4つはすごいですね・・・日々お疲れ様です。
もっとお米無くなりそうですね。
食材の調達も大変そう~~2個でもふ~~ですから。
お米は基本ですよね、パンも焼いてますが^^
Commented by ひな at 2015-06-26 17:08 x
ホランティア、お疲れ様です。
折り紙可愛いですね。
今度はアサガオなんていうのも良いですね。

以前私もけいさんと同じような症状で微小血管性狭心症かもしれないと書きましたが
私の胸痛は頸椎ヘルニアから来ているようです。
頸椎ヘルニアから胸痛が起こる事があると分かり
私はこっちだと思いました。
私、頸椎ヘルニアがあるんですよ。

オキナワスズメウリの苗鉢に植えてあるのですがなかなかそちらに行く機会がないです。
Commented by けい at 2015-06-26 21:27 x
☆ひなさん ありがとう^^
朝顔いいですね~~
昨年折り紙の朝顔と、朝顔柄のセンスとコラボ。
http://sirayuri19.exblog.jp/22658780 昨年の8月1日に写真が。
昨年の折り紙探したらありました~~利用しちゃおうかな。

いつか機会があったら、オキナワスズメウリ楽しみにしてます。

何かあるかな??

頸椎ヘルニアでも胸痛があるのですね。
微小血管狭心症は、胸が痛いと思うと、頭に歯に色んなところが独特の痛みになります。
安静にしてる時になるのが特徴、変な感じですよね。
by hanamonogatarim | 2015-06-25 20:35 | 菜園と花壇 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧