草むしり日和

夕べ2階のシャッターを閉めようとしたら稲光。
これから雷雨かな??

いつどの位降ったのかな?
朝、道路の端が濡れていた程度。
まとまっては降らなかったのかな。

日中、降りそうにもない空。
そう暑くもないので、
草むしりをする事に。

外に出ると、
リアンも出たくてしょうがない⊆☆U)┬┬~
庭をうろうろ、
時々人の気配に「ワン~~」
「ハウス!!」
に今日は珍しく、
出た窓から室内へ入っていった。

ほとぼり冷めると、
(リアンの感覚?)
また出てきての繰り返し^^;

とにかく今はドクダミがすごい。
それに初めはすーと細い、
おひしばがいっぱい。
小さい内に抜けば、
後々楽なので、
野菜の間のも手を伸ばし。

野菜の葉は、自分を守る?
そのためか結構とげとげしていて、
7分袖だったので、
出てる部分がしばらく痒かった^^;

うっすら汗をかいて終了。

午後からも降りそうにないけど、
日も差していないので、
リアンの散歩へ。

ひんやり随分楽だった。
鹿児島は雨が続いてるとか、
お気を付けください。
ここの本格的に梅雨はいつかな?


💙 今日は庭の白い花探し・・・

これも古株の上、
あちこちに増やし、
いろんな方にも差し上げてる、
八重のゼラニューム。
これは小さ目、もっとまん丸に。
f0162908_21453776.jpg


エリゲロン
直径2センチ位の小さな花。
ピンクも交じって咲き、
種がこぼれてあちこちで。
雑草に似た花もあるけど、
これは私のお気に入り。
群生してるとキレイ!
f0162908_21453866.jpg



セダム・バリダム(2度目の登場)
そろそろ終盤かな。
かなり小さいけど、
しっかりと花びら5枚。
f0162908_21453926.jpg



インゲンの花
沢山咲いてます、
花が終わると、
ヒョロヒョロ~~
と可愛いインゲンの赤ちゃんが。
f0162908_21454080.jpg



ルッコラの花(2度目の登場)
サラダにいいかなと蒔いたけど、
結構苦くて・・無理。
奥に見える芽は、
春に咲いた時の種から。
f0162908_21454199.jpg



ヒメイワダレソウ
一鉢頂いた物が、
すごい勢いで、
芝生とガレージの下に増えてます。
雑草除けに今使われてるとか。
でもよーく見ると、
薄紫かな?
ランタナを小さくした感じ。
f0162908_21454284.jpg


シャスターデージー(フランスギク)
頂いた物、
マーガレットより少し大きく、
マーガレットが終わった頃に開花
f0162908_21454224.jpg



セラスチウム(2度目の登場)
まだポツポツ咲いてます。
お友達のブログで見て、即購入。
日当たりのいい場所に植え替えたら、
かなりの大株に。
途中から根っこも出て、
増やせそうで楽しみ^^
f0162908_21454333.jpg


最後にピーマンの花
f0162908_21454471.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-06-17 21:41 | 菜園・花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧