ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

今日もこちらは中休み

降りません、雨。
九州など南の方は降ってるようだけど、
こちらは、梅雨に入っても、
あまり雨が多くはないかな。

空を気にしつつ、
洗濯を干したけど、
途中で晴れ間も出てすっきり乾いた。

涼しいような、
蒸すような、
ちょっと微妙な気温。
きっとこれは私の感覚。
他の方は「暑いね」なのでしょう。


菜園の夏野菜もスクスク。
ナスも結構立派な葉っぱ。

ピーマンのポット苗に、
ヒョロヒョロと1本ついてたので、
それも一緒に植えたら、
遅ればせながらの感じだけど、
大分大きくなってきた。
花が咲いてくれればラッキー♪

今日の収穫は茄子とミニトマトが1個ずつ。
何にしよう~~
お弁当用にミニトマト買ってしまったけど、
どちらかに明日入れちゃおうかな?
「酸っぱい!」かもしれないけど(1個で味見できず)
f0162908_21111393.jpg



昨日の名前はなあに?
ひなさんが教えてくれました。
そうそう、リナリア・プルプレア。
どうやって記憶?
リナリアのプルプルプリン^^;


今日も庭をぐるり、
ってほど広くはないけど^^;

昨日ラジオのニュースで満開でキレイと、
ある公園の話題のへメロカリス、
(秩父ミューズパーク)
我が家は3色あった内の、
この1色だけ残ってる。
もう購入して20年??
へメロカリスとはギリシャ語で、
「一日の美」
大きなユリに似た花なのに、
一日でしぼんじゃう。
別名「ディリーリリー」
f0162908_2111146.jpg


赤くて大きなのは、
なかなか印象的だったけど、
正直濃すぎて、今一と思って、
植え替えしてるうちに消えちゃった。

昨日の続きの
紫シリーズ!

これもまたかなりの古株、
宿根ブルーサルビア。
今調べたら、サルビア・ファリナセア、
そうだったのね~~
f0162908_21111570.jpg


いつの間にか我が家のアジサイに?
裏のお宅の前に住んでいた方が植えた?のが、
我が家にググッと伸びてきたよう。
f0162908_2111168.jpg


アカンサスモリスを近くで。
f0162908_21111631.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-06-16 21:07 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim