ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

何度楽しめるかな?

雨の朝、
洗濯を迷ったけど、
明日が晴れなら、
明日の方がすっきりねと、
今日はパス。

ゴミの日、
昨日先日剪定した木など、
昨夕袋に詰めたので、
それが1袋満杯。
今日だすゴミ袋はまだスカスカなので、
庭の草むしりをしてたけど、
雨が強くなってきたので諦め。

今日は玄関周りの鉢を、
少しまとめることに。
しばらく使っていなかった、
2段3段の棚を引っ張り出して、水洗い。
でも屋根の下にあったとはいえ、
長年の汚れがちょっとひどいかな?
晴れたら、ペンキでも塗ろうかしら?

素焼きの物や、
大き目の鉢は乗らないので、
まとまったんだかあまり変わり映えしない??

庭をぐるっと見渡すと、
今年は久々にアカンサスモリスが開花。
(西側の奥にひっそり)
リアトリスも、
増えてしまったので、
大分抜いて移動させたけど、
またもやすごい数がニョキニョキ・・
この秋にまた移動かな?

でも次々と、
お花が咲きだすのは嬉しい。

買ったすぐ後に、
ウリハムシにほぼ花を食べられてしまった、
ピンクマーガレットも復活。

最近この虫、
カボチャやズッキーニの花を食べてる(=_=)

ピンクのカンパニュラも、
第2弾が咲きはじまった。
一度目が終わった後も、
沢山の蕾がついていて、
またそれが見事に開花。
次もあったらすごいなぁ~~

庭を見て、
キレイに咲く花に、
ありがとう^^

明日は暑くなるのかな?
2週ぶりの土曜カフェ、
1回は第5でお休み、
先週は同窓会で私が休み。
先週はかなり人が見えたそう、
明日は暑くでどうかしら?

f0162908_21593895.jpg


f0162908_225720.jpg


f0162908_2212932.jpg

[PR]
Commented by こいばあちゃん at 2015-06-13 02:42 x

お花がキレイ~!!
家の周りにお花が咲き乱れてるって羨ましい!
女性っていくつになっても
こんなお家に憧れるような気がします。

ウリハムシですか・・・・
野菜の花も食べてしまうとは
ちょっと悔しいですよね!

負けずに頑張ってお花を咲かせて下さい♪

土曜カフェ、楽しんで来て下さいね。

Commented by しらゆり(けい) at 2015-06-13 21:11 x
☆こいばあちゃんさん
戸建の良さが、いろんな花を植えられることですね。
宿根草や球根だと、毎年芽を出して、咲いてくれるので、
その時期が来ると楽しみです。
ピンクのマーガレットは、冬越し以前失敗したので、今年の課題です。

ウリハムシは、野菜の花ならいいのですが(そもそもはウリ科の葉を食べる事でついてる名前とか)
前桔梗を育てていた時は、何度も食べつくされて( 一一)
今は野菜の花を食べてるので、お花は何とかセーフなんです。
これからも写真載せますので、ぜひ見に来て下さいね。

土曜カフェ、今日は来る方が少なかったけれど、
来る方、先に気付き、玄関でお出迎えが結構出来たので、良かったなぁと思ってます。
by hanamonogatarim | 2015-06-12 21:56 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim