人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から梅雨の中休み

夕べから降り出した雨、
朝もしっかり降っていて、
末っ子久々合羽を着て駅へ。

ディバックは一番大きなゴミ袋に包み、
靴は新聞紙などをグルッと巻くビニール、
探したらラップテープ言うらしい
それをグルグルと巻きつけて。
これは色々考えた結果の物。

どの位雨が防げるのかな?
聞いたことはないけど、
聞くことでもないかな。

お昼過ぎには上がってきた。
すっきりと晴れはしなかったけど、
気になってたことを少し。

リアンを庭で遊ばせつつ、
シュートがで出来たもっこうバラの、
シュートをチョキンチョキン。
それにカロライナジャスミンも。

次は、道路にかなり出てしまっているライラック、
今年は昨年剪定をしなかったからか、
花数が極端に少なかった。


昨年は見事だったのに、
その花の後が残っていて、
なんと真ん中の木が枯れてる・・・

それを今度はギコギコと小さ目ののこぎりで伐採。
あと気になる枝も数本。
高い位置も切りたかったけど、
私の身長では無理があるので諦め。

夫に頼んではあるのだけど、
いつやってくれるかな?
高い位置のはやってもらわないと。
来年また綺麗に花が咲くように。

もっこうバラのシュートは気になったのか?
折ってあったけど、切ってはなかった。

木はリサイクルで出せるので、
細い枝をのこぎりで切ったり、
鋏で切って、
太い部分だけ別に。
後はごみの袋に入れてゴミに日に。

明日は梅雨の中休み、
晴れて暑くなるらしいので、
お日様に少し乾燥させてもらおうと、
ごみの袋に入れるのは明日以降に。


夕方シャッター閉めようとしたら、
お向かいのお宅の壁がピンク色。
見事な夕焼けが壁に映ってた。

明日は晴れて暑くなり、
次の晴れマークは土曜日で、
30度の予報~~~
曇りや雨だと気温が下がり、
晴れるとグングン気温が上がり、
そんな日が続くのかしら?

夕方最後の1校の願書を、
末っ子が郵便局へ出しに行った。

準備OK!!
後は体調管理と、
引き続き勉強なのかな?
食事の途中でノートを広げたので、
「せめて食事中はやめよう」
「でもさぁ、こういう感じって覚えやすい気がする」

の話から、
「随分丸くなったよね~~」
え・・・??
「昔はさぁ、食事中にTV観たり、
(今もしてないはずだけど)
携帯見たりしたら怒ってたよね」

「それがさぁ、
食事中にスマホで検索してるんだもんね」

それを丸くなったと言うの?
時代じゃないと思うんだけど^^;


クジャクサボテンが開花した。
見れば見るほど、
月下美人に似てる。
クジャクサボテンが、
月下美人に似てる?
花の命は短いの典型。
午後から梅雨の中休み_f0162908_20395273.jpg

by hanamonogatarim | 2015-06-09 20:38 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim