我が家の菜園事情??

晴れて暑い日が続いたけど、
明日からしばし梅雨のはしり、
そんな天気予報だったのが昨日。

今見たら、明日は雨で、
ちょうど今頃の気温との事、
なので少しひんやりの一日。

ところが週末にかけて、
あらら、晴れマークが並んだ。

え~~~どういう事??
精度が上がった天気予報のはずなのに。

通勤通学の方には申し訳ないけれど、
もう土がカラカラ、
まとまった雨になってくれればいいのだけど。


今日は掘り起こしてなかった、
残りの紫玉ねぎを収穫。
何と言う事でしょう~~~
1つすごく立派なのが出来てた♪
後はまずまずと言う事で。

葉っぱの部分も一緒に抜いて、
束ねて風通しのよい、
屋根のある、外の通路へ下げた。

紫玉ねぎ料理、
と言うほどではないけど、
酢漬けにしたり、
オニオンスライス、
サラダにと色々に使える。

それに今年初のズッキーニも、
明日には1個収穫できる。

雌花ばかり咲いてしまい、
雄花が咲かないので受粉できない。
そう思って今年は2株買ったのに^^;
せっかくの可愛いズッキーニも成長出来ぬまま・・

やっとタイミングがあって、出来た!!
もう1つは、中途半端な受粉ってあるのかな?
先の方が成長せずに、手前が大きくなってる。
これも一緒に収穫かな?

さぁ何に使おう~~(*^^)

それに昨年の秋に種を蒔いたブロッコリー、
なかなか成長しなくて、
春になっても細・・・

それが今葉が茂って、ブロッコリー成長中。
暑いからかどんどん大きくなる。
6月に収穫するのは初めて。
楽しみ♪♪
収穫時を逃さないようにしないと。

トマトにも可愛い実がついてきた。
今年の出来はどうかな?
直売所でお安い接ぎ木の苗が買えたので、
期待大なんだけど。

茄子も接ぎ木苗を今年は植えてる。
でも1本、せっかく花が咲いたのに、
しな~~しな~~
慌てて水をたっぷりあげたけど、
間に合わないかな?
他はスクスク成長なのに、
どうしたんだろう???

今もところ、
きゅうりは枯れずにじりじり成長。
昨年は梅雨明けまで沢山収穫出来た。
梅雨が明けた途端に、
え~~と思う間に出来てた赤ちゃんきゅうりがしなびて終了。
今年はどうかな?
頑張って成長してね!!
(写真撮ってなかった( 一一))

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-06-02 21:26 | 菜園・花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧