ひんやり&SOS

夕べから降り出した雨。
朝ゴミを出す時は小降りになってた。

火曜は登校の少し遅い末っ子。
「雨やんでた?」
「傘が無くてもゴミ出せたよ」

と言っていた数分後、
「しっかり降ってるよ」

確かに雨音が聞こえる。
出掛ける時はまた小降りになればね。

夫の後に末っ子登校、
「駅まで送ろうか?」
の夫の言葉に「面倒になるからいい」
って思っていた通りの返事((+_+))

お弁当を作っている間は良かったけど、
出来上がってホッと一息、
そうしたら急にひんやり。
慌てて一枚羽織った。

10時過ぎの生協の時も、
「すっかり冷えちゃいましたね」
とご挨拶。

ムシムシと暑くなるとの予報だったけど、
結局はあまり気温も上がらず、
21度どまり、ひざ掛けは必要だけど、
アチチよりはいいかも。

明日もさほど変わらない気温、
すっきり晴れそうにもないかな?
洗濯物が乾いてくれさえすればいいんだけど。


また今年も厄介な虫が出てきた。
その名もにっくきクロウリハムシ

大株になったら嬉しいなと思っていた、
ピンクマーガレットの花を食べつくす勢い。
ピンクのペチュニアもターゲット。

今は大きくなってきた、
ズッキーニの葉をムシャムシャ。

前に桔梗を育てていた時も、
あっと言う間に花が食べつくされ、
今は消えてしまった(=_=)

昨年道の駅で買った、
背の低いカスミソウ(ジプシー?)
を狙うので、
色々検索してネギが嫌いと言うので、
周りにおいたけど効き目なし。
結局食べつくされて枯れてしまった。

なんかいい方法はないかしら?
お酢を薄めてかければ?
と聞いたのでやってみようかな。

アブラムシ用の自然素材の薬剤?
これは全く効き目なし。

せっかくの花が・・・
何かいい方法知りませんか??

053.gif今日の花々060.gif

一時は花壇から無くなったマーガレット、
道路と側溝の間に生えていたのを1本頂いて、
やっと1輪開花。
f0162908_21181616.jpg



混植のゼラニウム、
白は真ん丸の八重。
(何色が咲くかはわからないけどと、
フリマで50円で買った物)
頂き物のピンクに、
昨年購入の手前のピンク。
f0162908_21181834.jpg



見た目は秋?
少し前から開花が始まった、
モミジバゼラニウム。
f0162908_2118197.jpg


黄色のカランコエ
f0162908_21182067.jpg


誕生日にチョイスした、
渋い色合いのペチュニア。
虫も近寄らない?
だからかスクスク。
f0162908_21182135.jpg

[PR]
by hanamonogatarim | 2015-05-19 21:16 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim