人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微小血管

12月になりましたね、2日です。

夕べから今朝にかけては、
冷え込みは強くなかったけど、
いよいよ今夜からかな。

日中は室温が上がりポカポカ。
ラジオで、
今日は家の中が暖かだから、
自宅で過ごした方がいいですね、
とのコメントが。

ここはあまり風は強くなかったけど、
荒れたところもあったよう。

朝は暖房いらないかなと思ったけど、
大事をとってスイッチオン!
お弁当今日は2つ。
作り置きがあったので、
少し楽が出来てホッ。


昨夜、
好きなTV番組、
YOUは何しに・・・
を楽しく観て、
流れでその次の主治医が見つかる・・を。
81歳と94歳の名医
すごいなあ~~
と感心していたら、

「あ・・・」
背中が痛み出して、
頭が痛くなり、胸も・・・。

もう7~8年前?から時々こんな症状が。
なんだろうと検索して見つけたのが、
微小血管狭心症。

女性ホルモンが関係してるそうで、
中年の女性に多いそう。

検査をしても原因が分からずに、
更年期でしょうとか、
何ともないと言われて、
お医者さんを変えてもわからず、
ドクターショッピング状態になって、
余計に体調を崩される方もいるとか。

でもやっと最近認識され出した症状。
その際も、別の事でかかっていたお医者さんが、
私が言っていた症状で、
これを見つけて、次の診察の際に教えてくれた。
「やはりそうでしたか」


昨年ためしてガッテンでもやってた。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130724.html

狭心症と違って、
普通にしている時に突然起こる。
前回は寝ている時で、
この時は少し強かったので、
寝ていられず、しばし唸ってたけど。

年に数回なので、
普段は忘れてるけど、
昨夜は久々にど~~んと来たので、
急いで後片付けして、
夫に先に寝るとメールして。

「痛いよ~~」
と言ってみたら、
リアンが怪訝な顔をしてた。
人の辛さを感じてくれるかな?
と思ったけど、微妙。

今は同じ年代の方の10人に1人は出るとか。
もし普通に過ごしてる時に、
突然背中や頭が痛くなり、
酷い時は歯まで痛み出して、
その後胸の痛みを感じたら、
微小血管狭心症の可能性も。

狭心症との違いは、
狭心症なら、激しい痛みが数分で収まるけど、
こちらは、痛みの程度はさまざまで、
痛みがもう少し長く続く。

狭心症の際のニトロは効かないらしい。
余り煩雑やひどい時は、
緩和するお薬もあるそうだけど、
まだまだ私は軽い方かな、
出た時は少し大事にして、
普通に過ごそうと思う。

お年頃になると、
色々な事が出てくるのね。
幸い40.50肩はまだないし、ひやのぼせ?
急にか~~っと暑くなることもない。
これから来るかな^^;

注意しなさいよ!のサインなのかな。

今日は生協の共同購入に行っただけ、
家で会計をしたり、カード作りをして、
静かに過ごした。

Commented by hinata_119 at 2014-12-03 16:56
そう言えば以前私もありましたよ。
胸が痛い!心臓側だ!なんだろう?
痛みがなくなると忘れてまた出るとなんだろう?と思っていました。
今は全くないですが以前はたびたびありました。
ひょっとしたらこの病気だったかもしれませんね。
まだ50代はいいですよ。60代になったとたんいろいろ衰えを感じます。
今日体調絶好調と思っても明日はわかりません。
そんな年代になってしまいましたよ。
Commented by けい at 2014-12-03 19:05 x
☆ひなさん
ひなさんも10人中にお一人だったかもしれないですね。
今は出ませんんか、そうだったら私もいいな。
心臓の周りの微小な血管が詰まってけいれんを起こすとか。
忘れたころに突然来るので、痛みが治まれば忘れる事ですね。
酷くはない方でしょうから。

ひなさんはお元気ですよ、はつらつイキイキ。
私の方がきっと軟弱です((+_+))

ログインの認証がまた面倒になりましたね(=_=)
by hanamonogatarim | 2014-12-02 20:10 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim