人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過

4時ごろに目が覚めた時、
今台風はどこなんだろう?
スマホでニュースを見たら、
2時過ぎに栃木県の小山市を通過とのこと。

少しここより上を行ったのね。
カタカタシャッターを揺らす風の音はしたけど、
暴雨圏に入っていたのでしょうが、
それほどではなかったのかな?

庭に出て点検したら、
ヒャクニチソウ1本折れてた。
あとは小さめの植木鉢が、
軽かったからか、倒れていただけでホッ。

安定感の悪いものは玄関内へ。
ほかの花はそのままにしていたけど、
特に問題はなかったよう。

前々回の台風の際に、
しっかりにひもで縛ってるので、
今回は特に野菜も対策せず。
突風がなかったのかな。

このあたりに来るころには、
スピードが上がり、
あっという間に通り過ぎるからか、
影響があまりないよう。

各地、被害が出ているよう、
人的被害も。
お見舞い申し上げます。

このあたりの小学校は、
2時間遅れの登校だった。

末っ子も1時間遅れだったけど、
問題なく行けてよかったね。

前日行くかな、
でもそこまでしなくても・・・
と言っていた長男も問題なく今朝行けたでしょう。


今日の生協、
大荒れの中だったらどうしようよ思ったけど、
日が差して暑いくらい。
日がずいぶん傾いてきたようで、
今まで手前にあったカーポートの屋根の陰が、
かなり奥になってた。

戻ってリビングを見たら、
部屋の中に、
ずいぶん日が差し込んでる。

これから朝晩はかなり冷えてくるでしょうが、
お日様のある昼間は、暖かになるかな。

「垣根の垣根も曲がり角♪~~~」
今年初の巡回灯油販売車が来た。

今年もそういう季節なんだ、
毎年この車が来ると思う。

向こう1週間の予報を見ると、
最低気温が週末は1桁、9度。
最高気温は22度ぐらいだから、
差が大きくなるのかな。

今日は暖かな朝で良かった。
お弁当を作る時の暖房はどうしようかと。

足元を温めるパネルを置くかな?
動けば体は温かくはなるので、
重ね着?

寒さに向かう準備をしないと。

雨に打たれた、
ホトトギス、
次々開花してる
台風一過_f0162908_20541890.jpg

Commented by からす at 2014-10-14 21:22 x
からす地方もちょっと強めの風雨程度で、夜中2時半頃には虫の音がしてました。
こちらは市内小中学校は休校。13日お昼過ぎには休校の連絡が入ったけど、「う~ん、2時間遅れくらいで大丈夫なんじゃないかな」と密かに思っていたんですよ(^^ゞ
娘は「1時間くらい遅くしたってたいして変わらないじゃん(`・ω・´)」といつもの時間に出かけました(^^ゞ
まっ、生徒と一緒に私もお休みしちゃったのでラッキーでしたけどね(^^ゞ
うちも被害はナシ。たいした数の鉢数じゃないですけどね。
Commented by けい at 2014-10-15 19:51 x
☆からすさん
そちらもあっと言う間に過ぎ去った感じだったでしょうね。
こちらは2時間遅れだったけど、普通で問題なしでしたね。
お休みの判断は難しいですね、でもお休みできて良かったようですね^^

お嬢さんは普通に出掛けましたか、末っ子は1時間遅く出掛けたので、
私がゆっくり目の朝でホッでした。
もう台風終わりだといいですね。
by hanamonogatarim | 2014-10-14 20:46 | 天気 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim