ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

10月もいい香り~~

10月になりました。

昨日の月下美人、
家に入れたままだったからかな?
素人の私には??

結局中途半端で、
咲き終わってしまったよう。
いい香りはしたけど、
眠くて11時前に寝てしまい、
2時過ぎに目が覚めたので、
降りて来て見たけど、
あらら・・・しぼんでる。

それなら今日は、
お天気は今一だけど、
夕方まで外へ。

それがいいのかはわからないけど、
今宵は2輪開花(^^♪
7:18
f0162908_20530211.jpg

いいポジションにいてくれないので、
なかなか写真は難しい。
せっかくなのでデジイチで写してみたけど、
色の出方が今一、
相変わらず使いこなせてないので、
スマホの方が綺麗かも^^;

上手な方は、
綺麗や幻想的な一枚が撮れるんだろうな。

8:07
f0162908_20532416.jpg
                               スマホです




私にしたら、
久々にカレーライスを作ったつもり、
「今日はカレー?」
と末っ子。
「この間作ったじゃない」

2週続けて作ったら、
多過ぎと言うので、
2週あけたのに。

得意じゃないものは、
印象が強いのかな?
明朝の朝ご飯は、
カレーうどんでいいと言ってはいたけど。

月曜日のTVで、
カレー専門店のカレーが出たら、
「美味そう~~」

専門店は別物と言うけど、
こんなに差がある?

カレーを作るのは勇気がいる最近。
(親だもん気にせず作ればいいんだけど)


ポポーの種を蒔こうと、
庭のどこに蒔こうかきょろきょろしてたら、
そうそう、サトイモどうしたかな?

6月だったかな?
うっかりして、
サトイモを使い忘れて、
芽が結構伸びてしまった。
捨てちゃうのもと、
空いてる西の庭に埋めたら、
それなりにのびてきた。

でも畑で見かけるのの半分?
小さなお芋でも出来たら嬉しいかな。
収穫は葉が枯れだしたころと読んだので、
まだまだと思っていた。

よ~~く見たら、
新芽が出てる。
そうか、
土寄せしなきゃいけないと読んだけど、
もう遅いかとそのまま・・

かかる土が薄い下のお芋が、
芽を出してしまったよう。
あちゃちゃ・・
とりあえずそれだけとることに。
小さいお芋、
食べられるのかな?

それに今日も茗荷が2つ、
ついでに朝お弁当用に
朝一個とったけど、
あと3つ収穫した。
1つ超小さいピーマンは、
地面すれすれにあった。
このままじゃ土に阻まれて、
下が腐るかなと収穫。

ポポーの種を蒔くのに掘ったら
一個ジャカイモが出てきた。
f0162908_2151075.jpg



その前に
シカクマメを10数個。

ミニ菜園は、
収穫に偏りがあり過ぎ(・.・;)
[PR]
Commented by hinata_119 at 2014-10-02 16:35
たくさん咲きましたね~。
香りが漂ってきそうですよ。
あんな狭い所から蕾が出て咲くんですね。
ステキな写真です。
私も1度咲かせてその後霜にやられてしまいました。
ポポーぜひ芽を出させてくださいね。
期待していますよ。
Commented by けい at 2014-10-02 20:25 x
☆ひなさん
蕾が2個落ちてしまいましたが、4日続けて2輪ずつ咲いてます。
今日で最後ですが、いい香りに包まれて、至福の時が持てました。

霜には弱いですよね、大きくはないので、何とか冬越し出来てます。
それに蕾が沢山で、重そう、落ちないか心配でした。

ポポー発芽はいいらしいのですが、3年は成長が遅いとか、
実は4~5年先らしいです、ある程度もし育ったら、差し上げられるといいですね。
Commented by からす at 2014-10-02 21:00 x
月下美人、見事ですね~)^o^(
それに香りがいいんですか(*^_^*)
どんな香りなんだろう・・・
甘~い香りなんでしょうね(*^_^*)

末っ子君はお家カレーがあまり好きじゃないって言ってましたね。
うちは忙しい時や、私が夜出かける時がカレーになるんですが、このところつまみ細工やら突然頂いた栗なんかで頻繁にカレーでしたよ(^^ゞ
Commented by けい at 2014-10-03 09:00 x
☆からすさん
月下美人、開きだすと香り始めます、段々濃くなります。
なんて表現していいのかな、蘭?甘い濃厚な香り?お届けできず残念です。

昔からカレーが苦手なんですよね、何が嫌なんでしょう。
でも本場のカレーは別物なんて、めげますよ。
次男は好きでしたが「手抜き?」家庭のカレーの位置は低いのかしら。
でも実際、楽ですものね^^
Commented by こいばあちゃん at 2014-10-09 18:59 x
月下美人って昔小学生の時の教科書に掲載されてた記憶があります。
それを目の前で見れるなんて!
羨ましいなあ。

菜園があると、ささやかながら毎日の楽しみになりますね。
読んでて私もそこに行って一緒に土をいじりたくなりました。

土って人を和ませる何かがあるんですよね。
Commented by けい at 2014-10-09 20:17 x
☆こいばあちゃんさん
教科書に載っていましたか、国語?里佳?なんだったのでしょうか。
もう咲かないかなと諦めていたら、一気に8個も咲きました、いい香りでした~~

菜園の管理はたまに面倒と思う事もあります・・・草むしりとか^^;
でも収穫の喜びはそれも吹き飛ばしますね。有難さをしみじみ感じます。
ほんとお近くだったらと残念です~~~おすそ分けもしたかったです。
by hanamonogatarim | 2014-10-01 20:52 | 菜園と花壇 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim