人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポー

今日も午前中は、
お隣の市の産直のお店へ。

今日は何があるかしら?
外の小松菜やほうれん草、
里芋、きゅうりがお安くてニコッ。

店内を見ていたら、
「あ~~ポポーだ!」
先日のあさイチでも取り上げられ、
今ラジオのすっぴん!でもちょっと話題になってる。
どの位前かな?
新聞に昔懐かしい味の果物等、
もう一度食べてみたい、
と言う読者の声から、
それを作っている場所や人を見つけるといコーナーがあり、
それで一度見た事があった。

それから時が流れ・・・
私にしたら再会の話題。

あさイチでしばらくぶりと思っていたら、
新聞の地方版などで、
少し話題になりつつあったよう。

どんな味なんだろう。
TVではメロンのようなパイナップルのような、
マンゴーのようなと、
様々な甘い果物の味がするとか。

そうなると私はダメだけど、
家族は食べられるかな?
私にしたらタイムリー、
多めで迷ったけど、
購入することに。

その他に秋の味覚、
菌床の椎茸に、栗も。
ポポー_f0162908_2135121.jpg

今日は長男夫婦と午後出掛けるので、
午前中の出先から家に来て、
一緒にお昼を食べる事に。

野菜たっぷり、
冷凍しておいたトマトも使ったスープスパに、
シカクマメと、
最後かな?大き目の菜園のトマトでサラダ。

食後に早速ポポーをむいた。
ポポー_f0162908_2135551.jpg

私は甘さに舌がピリピリ、
Mちゃんもダメだったけど、
他3人はOK、
あま~~いと食べた。
好き嫌いがはっきりする果物のよう。
種が沢山、埋めたら出てくるかな?
ポポー_f0162908_213577.jpg


今年初の栗はどうしようかな?
茹でて食べるだけじゃと、
大慌てで剥いて、雑穀と栗ご飯に。
ポポー_f0162908_2135842.jpg

小松菜と椎茸はウインナーと炒め、
今シーズン初めのおでんを作り、
秋の食卓になったかな?


嬉しい事も♪
やっとMちゃんへのプレゼントを買いに、
4人で出掛けられた(*^^*)


でも・・・
御嶽山が噴火。
意識不明の方や、
怪我をされた方もいらっしゃるとか。
お見舞い申し上げます。
Commented by からす at 2014-09-27 22:58 x
ポポーって市販されているんですね。
確かうちの近くで栽培されていると聞きましたよ。
ポポーワインもあるとか。
私も食べてみたいな)^o^(
けいさんは駄目だったんですね。残念でしたね。
Commented by こいばあちゃん at 2014-09-28 03:49 x
お久しぶりです。
いつもの日常にいよいよ新しい仕事がスタートしたので
すっぴんにもご無沙汰してます。
しばらく無理かな?

ポポーってすっぴんで見かけましたが
甘いんですね?
こちらでは販売してないようです。
珍しもの好きな私としては食べてみたい(笑)

価格は?
安いのかしら。

栗ご飯が美味しそう!
私は今年まだ買っていませんが
一度は作って孫に食べさせたいな。
Commented by bj at 2014-09-28 14:30 x
ぽぽーというのは初めて聞きましたが、
フルーツの部類になるのでしょうか?

普段フルーツをあまり食べない私ですが、
興味が湧いたりもしてます(^-^)

御岳山さんの噴火は驚きでしたね‼︎

重軽傷が出ていますが、
被害がこれ以上出ないことを
祈りたいです。
Commented by けい at 2014-09-28 19:47 x
☆からすさん
産直のお店で見つけました、スーパー等では2~3日で痛み出すそうなので無理なようです。
あさイチでも、そちら十王名産として色々紹介されてましたよ。
ワインやアイス、ケーキもありました。
大雑把にいうと、フルーツ牛乳?トロピカルフルーツにミルクの感じなようです。
私も1口かじったので、少しは味が分かりました。
ただすぐに舌がピリピリしたので、喉を通すのが怖くてやめました。
産直のお店でないかな?あるといいですね。
Commented by ゆりあ(けい) at 2014-09-28 19:57 x
☆こいばあちゃんさん
お元気そうで安心しました。
新しいお仕事始めたのでしたか。大丈夫ですか?無理のないようにして下さいね。
すっぴん!またいつか落ち着いたら、是非、
きっとお元気かな?とどなたかが書かれるかもしれませんね。
夏休み明け、ハーブキッチンさんがいらっしゃらないのが気になります。

ポポー、話題になってますね。流行に?乗り遅れないで済みそうです。
バラで売っていたらいいのですが、1袋300円でした^^;
でも栗は大きなのがお手頃の量で200円だったのですよ^^
もう1回炊ける量はありますね~~
お体大切に、お仕事にお孫ちゃんのお世話してくださいね。
他は皆100円、大好きな椎茸も100円は嬉しいです。
Commented by けい at 2014-09-28 20:07 x
☆bjさん
果物はあまり食べませんか、おもいきり南国フルーツですね。
日持ちがしないので市場に出回らない貴重なフルーツです。

御嶽山は驚きましたね。今年は夏に長雨で登山ができなかったで、
今が沢山登山客が集まっていたそうですね。
なかなか厳しい状況のようですね、早く救助されれるよう願いましょう。
Commented by ひな at 2014-09-28 20:09 x
ポポー、お初です。名前も初めてです。
十王名産ですか!探してみよっと。私は食べれそうよ。

栗たくさんいただいたのですが栗ご飯にする時間がなくて結局全部茹でて私が少し食べ冷凍しちゃいました。
家族は誰も食べないのですよ。
秋の味覚なんですがね~。

月下美人咲くといいね。
Commented by けい at 2014-09-28 21:02 x
☆ひなさん
初めてですか。一度新聞で見て、最近何度か耳にしてました。
なので、茎崎の産直のお店見つけ時は嬉しかったです。
でも私はNGでしたが、夫が喜んで食べてます。
ひなさんもきっとおいしく頂けるでしょうね・

十王方面の産直なら出会えるかもしれないですね、今が季節のようです。
加工品が色々つくられていて、番組でも紹介さ入れてました。

栗ご飯を炊く前に、せっかくだから栗ご飯にしようと、大きめだったので、
10個ちょっとかな勢いで剥いちゃいました。
長男が好きだったので、誘ったけど、出掛けるとかで残念。
去年は栗おこわにしましたが、今回は雑穀米入り、ほんのり紫に。
勢い大事かもしれません^^ご家族食べませんか、それは残念です。

月下美人日に日に多くはなってます、期待して待っています。
by hanamonogatarim | 2014-09-27 21:25 | 手作り | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim