ウイングビーンズ

雨は如何ですか?
こちらは、
朝は少し強めに降ったけど、
そのあとは霧雨。

ボランティア行く時はひんやりだったけど、
終わって出ようとしたら、
ドアに近づいただけで、
もわ~~~

予報通りに気温が上がってる。
風向きが変わったのね、
少し強めに吹いて、
暖かい空気を持ってきたよう。

シカクマメがいい感じに育ってる。
花が沢山咲いていて、
初めの内は落ちてしまった事もあったけど、
今はどんどんマメに成長してる。

今日も見に行ったら、
まぁ~~沢山。
とにかく縦横無尽に伸びて、
すごい状態なので、
見落とすと大きくなってしまう。
右に左に、下から見上げたり、
グルッとうしろを見たりしつつ収穫。

シカクマメ、
沖縄ではうりずん、
沖縄方面のマメだと思っていたら、
なんと別名が「ウイングビーンズ」
熱帯アジア原産だそう。
確かに言われれば羽根、翼に似てるかも。
(翼豆とも)
f0162908_2115334.jpg



花や葉、熟した豆、
そして地下根(芋)も食用になるそう。
なら今度葉っぱ茹でてみようかしら。
少しすっきりさせるのにいいかも。


珍しいお土産を頂いた。
ノルウェーのお土産、
ポピュラーな物だそう。
左はチョコレート、
右は山羊のスライスチーズ、
山羊乳を煮詰めているそうで、
甘味があるとか、
楽しみ、ありがとう♪
f0162908_21343463.jpg

[PR]
Commented by けんちゃん at 2014-09-25 22:20 x
こちらは久しぶりの快晴でした。
日中は30度近くまで気温が上昇しましたが、
夕方になり風向きが変わり少しずつ気温が
下がってきました。
ところで、ラインやっと上手く行くようになりました。
何が原因だったか?良く分かりませんが(^^ゞ

お土産、山羊のチーズに興味が・・・
Commented by bj at 2014-09-26 02:06 x
朝方に雨が降り、気温が微妙な感じになりましたよね。
夜勤の出勤前まで汗をかいていた私がいます;^_^A

そんな中でも、シカクマメの大量収穫は嬉しかったのが
分かります??

私自身は食べた事がないかもですが、どんなか感じなのでしょう?
興味深いです^_−☆
Commented by ひな at 2014-09-26 15:37 x
けいさん、今日は暑くて綺麗な青空が出ましたね。
久しぶりに布団を干しました。

シカクマメ、食べたことないです。おいしいですか?
義兄が義母の庭で野菜作りに目覚め色々野菜を作り始めました。
週末は義母宅・(・もう姉夫婦のものですが)に来ています。
別荘代わりに使っているようです。
シカクマメを来年作るように言ってみようと思います。

今、小さな畑には、何だかたくさんの芽が出ています。
Commented by けい at 2014-09-26 20:31 x
☆けんちゃん
南は天気の回復も早いのですね~~そちらが気温が下がった頃、こちらは暖かにかも。

LINEデビュー出来ましたか、良かったですね。
スタンプなども使って、楽しんでくださいね。
私はブログを通して2人の方とLINEを始めました^^
Commented by けい at 2014-09-26 20:48 x
☆bjさん
急に暑くなりましたものね、私には程よかったですが。
今日も暖かいと言うより暑くなりましたね、夏日だったようです。

シカクマメ、本州だと今が成長収穫期でした~~~
なので、時期が長く、グリーンカーテンにいいと言われ出したようです。

味は、少し苦味を感じる方があるかもしれませんが、サラダでもOKですよ。
茹でてマヨネーズをかけてもいいですね。
天ぷらが美味しいですよ、少し厚めの衣にして、塩がいいかな。
Commented by けい at 2014-09-26 20:53 x
☆ひなさん
今日も暖かになりましたね、沢山洗濯しました。
お布団干せばよかった。ふんわり気持ちよく眠れそうですね。

シカクマメ、育てやすいですよ。このあたりだと収穫が9~10月のようですね。
花が綺麗なんですよ、その上食べられるし(甘い)、根っこも茹でると美味しいらしいです。
検索すると栽培してる方が増えてますね、栄養価も高いようです。

せっかくの場所、色々出来たらいいですね、何の芽が出てるのでしょう。
by hanamonogatarim | 2014-09-25 21:12 | 菜園・花壇 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧