ミニミニ

気温は少し上がったけど、
吹く風はもう秋風、
心地よい(^^♪

夜になっても、
極端には冷えないので、
窓を開けてると、
虫の音がかなり賑やか。

3連休は行楽日和のよう。
夫も元気になって来て、
今日は産直のお店に連れて行ってもらったり。

でも結構このお店でも、
野菜はなかなかの値段。

手の届くきゅうりとネギに、
ジャガイモを購入。
火曜に生協で小松菜が来るからいいか。
その間は菜園のしし唐や、
ピーマン、ニラを使おう~~

スーパーが、リニューアルで、
お安い物が色々あるけど、
買いだめしておいてもね・・
3人家族、
必要な物だけにしないと。


さ~~て、
いつだったか、
ある方のブログで、
コリウスのスタンダード仕立て、
トピアリー仕立ての記事を読み、
2鉢購入したけど、
逆にすれば良かった・・・
トビアリーはうまくいかず、
普通に育てちゃった。

スタンダード仕立ても、
はじめの鉢が大きかったのか、
余り背が高くならずに、
思ったほどには出来なかったけど、
雰囲気だけはなんとか。

Kさん
出来ましたか??
(ちょっと前の写真
今もあまり変化なし^^;)

f0162908_2182341.jpg

[PR]
Commented by bj at 2014-09-15 12:31 x
旦那様が体調を崩していたみたいですが、
復活したのは何よりですね(^_^)

お買い物も楽しめる位でしたら
心配は不要なのかなと思います??

コリウスですが、雰囲気があって
良い感じだと思いますよ✨

本日はけいさんはお出掛けのようですが、
私は夜勤明けなのでお休めさせて
頂きますね??

体力を温存しないといけないので??
Commented by クニ at 2014-09-15 14:03 x
こんにちは!
ご主人さま、夏の疲れがどっと出たのでしょうか?
この三連休でエネルギー補給ができますよう、、、。

さて、ご指名ありがうございま~す!
私もブログでご報告せねば、、、と思いつつ
ご覧の通りさぼり続きで写真だけが貯まっています。
けいさん!
とてもステキに仕上がったではありませんか!!!
私は途中の鉢増しが悪かったのか
葉を落とすことがあったのですが
同じくミニミニでスタンダード仕立てができました。
でも、下の方の葉は作らず上だけホニョホニョ~ッと。
逆にトピアリー仕立て大きくなるばかりで
形が全然できなかったんですよ。
今度、ブログに載せますネ。
Commented by からす at 2014-09-15 20:55 x
スタンダード仕立てにちゃんとなってる!
すごい!
私もやったんですけど、どうにも枝をの剪定に躊躇してしまうのと、寄せ植えで使っていたコリウスの伸びた枝を挿し木にしたせいか、ヒョロッとしちゃって・・・(/ω\)
けいさん、やるーっ)^o^(
Commented by けい at 2014-09-15 21:23 x
☆bjさん
夫は慣れない仕事と久々の都内への3日間、風邪気味と合わせて、
疲れがピークだったようです、3連休で良かったです。
とは言え、また明日から今度は4日間なんですが(._.)大丈夫かな?

今日は夫が那須に行きたいようでしたが、でも近場にしました。
私は満足、夫もある所でFacebookにUPしてたので、楽しめたかな。
どこかへお出かけですか~~~~

コリウス、ありがとう^^
Commented by けい at 2014-09-15 21:32 x
☆クニさん
夫の再就職先の会社が、ビックサイトでの違うイベントに2週続けて、
参加するので、準備に当日にと大変なようです。
ダイエット成功したのはいいのですが、若干体力も落ちたようです。

トピアリー仕立ては難しいですね、早めに花が咲きだして、急いで摘み取り、
なかなか上に伸びず諦めでした。来年再チャレンジ??

クニさんのスタンダード仕立ても楽しみにしています。
楽しい事教えてくれてありがとうございます、またいい情報を!!
Commented by けい at 2014-09-15 22:12 x
☆からすさん
なっていますか、良かった、ありがとう^^
途中のちゃんとした茎を取るのは勇気がいりますね。
全部挿し木にしました、あちこちで茂っています^^;

今回、お安く買えた苗、来年もまた買えるといいな~~~
by hanamonogatarim | 2014-09-14 21:04 | 菜園・花壇 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim
プロフィールを見る
画像一覧