ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

咲くといいな~~

大気の状態が不安定とかで、
北海道や関東各地でも、
雨の被害が出てるとか。


ここは少しパラッと、
これから降るのかな?

今日はまずまずのお天気、
程よい気温かな。
でもさすがに朝晩はひんやり。


さてさて・・・
ちょっと前に、
月下美人が咲いた話題を、
ブログで読ませてもらった。
どんないい香りがするんだろう~~~

一度ボラ先の病棟にもあって、
ある日蕾を発見!!
残念ながら開花は夜だったので、
見ることはできなかったけど、
どんどん膨らんでいく蕾は見た。
「いい香りだったわよ」
と患者さんが教えてくれた。

実は家にもあるにはあるのだけど、
あるだけ、枯れもせず、
極端に成長もせず、
もちろん花も咲かず。

これは母が知り合いに、
まだ元気だった頃に頂いて、
少し分けてもらったもの。
数年後に咲いたそう。

そういう意味では、
とても大切な物。
でもね・・・今までうんともすんとも。

そのブログを読んだ時は、
いいなぁ~~~
少しはちゃんと管理をと思ったけど、
思っただけなのが私^^;


ところが、
先日水やりをしていて、
あれ????
よーーく見たら、
葉の間間に小さな蕾が。

くまなく観察すると、
それぞれの葉っぱにも。

でもこんな貧弱な葉っぱで、
あの花を支えられるの?
慌てて支えを付けた。

検索すると、
株の状態が悪いと蕾が落ちやすいとか。

今は栄養もあげられない時期だし、
このまま、様子見かな。

せめて1輪でも咲いてくれればなぁ~~
成長の様子を撮っていこうと思う。


先日Mちゃんにプレゼントしたミニブーケ。
今日は自分の為に作ってみた。
白のヒャクニチソウが今一だったので、
咲き始めのオレンジを、
一輪思い切ってチョキン、
ちょっと色合いが派手派手ね。
Mちゃんには、
これを薄いピンクの和紙で包んで。

f0162908_2131424.jpg

[PR]
Commented by bj at 2014-09-10 23:04 x
月下美人は話では良く効きますが、
開花しているところは見たことが無い
私だったりします(^^;)

蕾が出来てたのは喜ばしいですね♪

開花した際には、こちらにアップしてくださいね(^^)v

Commented by けい at 2014-09-11 20:48 x
☆bjさん
月下美人良く聞きますよね~~私も開花したのは見たことがないんです。
あと一息の蕾だけです、すごくいい香りがするとか。
何とか落ちないで咲いてくれないかな~~と期待しています。

はい!!咲いたらUPしますね、UPできたら幸せです。
by hanamonogatarim | 2014-09-10 21:05 | 菜園と花壇 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim