ほんのわずかの夏

朝からどよ~~ん
また今日も雨の予報。
気温は昨日よりはあるかな?

お弁当を作ってる時は、
動くので半袖で良かったけど、
作り終えたら、サム・・
長袖を着たら、
脱げなくなった。

今日はゴミの日、
雨で濡れてるけど、
もっこうバラの、
また伸びてきたシュートを切ったり、
笹やアジサイをカット。

今日もまた家庭ゴミより、
そちらの方が多め、
ずっしりになった。


朝、庭を見た時に、
ヒャクニチソウが一段と大きくなり、
左に傾き始めて、
脇にあるダリアを隠し気味になっていたので、
後ろの柵と紐で結ぶことに。

ついでにダリアの写真もと、
スマホを持って外へ。

そうしたら、
わずかな間だったけど、
日が差してきた。

今までのひんやりの空気が一気に暑く、
久々に「暑い!」と感じた。
お蔭で綺麗に撮れかな?
f0162908_20480459.jpg
母の1年の記念会後の食事会の会場で、
どうぞと頂いた種。
家族3人分と、
ひまわりにルッコラ、
このダリア選んだ。

数粒だったけど、
2本が立派に成長、
運よく2色、これと赤紫。

ダリアは球根かと思ったけど、
種でも育つのね。

背丈も伸びて、
それなりの株に育って、
沢山蕾もつけてる。

紫が綺麗に咲いたら、
また撮っておこう。


昨日よりは少し気温が上がったかな、
長袖羽織ると暑いし、
半袖じゃちょっと涼しい。

すっきり晴れるのは、
来週火曜あたりとか。

たまには雨をと願っていたけど、
こんなにどんよりの天気が続くと、
気分までどよ~~ん。


そんな時は窓辺から、
格安花壇ゾーンに咲く、
綺麗な花々を愛でましょ。

ダリア、ヒャクニチソウ、
マリーゴールド、ケイトウ、
ラベンダーシャワー、
インパチェンス、トレニア、
アゲラタㇺ、セラスチウム(葉だけ)
黒ほうずき、バーベナ等々あと色々・・・


そうだ・・・
イイネボタンが無いので、
とコメントを頂いて、
調べてみたら、
このブログにつけられると分かった。
最初にイイネをしてくれるのは、
どなたでしょうか(^^♪
(催促したりして・・)
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-29 21:43 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim