ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

困ったクン達

今日は朝に結構強い雨が。
一日降るかと思ったけど、
予報通り、午後からは上がって、
日も差してきた。


今年も厄介な虫が、
大事な花を食べにくる。

キキョウを育てた時も、
気が付けば、
ボロボロ・・・・・
今キキョウは無いけど、
何かあるのか、
あちこち庭で飛んでる。

先日富士吉田の道の駅で買った、
矮性のカスミソウ、
庭にある花で寄せ植えにしたのだけど、
満開は束の間、
もう咲き終わってしまったんだと、
せっせと花ガラ摘みをしてたけど、
先日ふと見たら、
すごい数のあのいや~~な虫がいっぱい。

どうしたらいいんだろう・・
アブラムシや、
ウドンコ病名など、
色々な物に効く、
自然の素材で作ってる、
液剤があるので噴霧したけど、
全く効き目なし(とは思ったけど)

検索したら、
やはりしっかりした殺虫剤じゃないと、
効果が無いよう。

それじゃね~~と見ていたら、
この虫、その名もクロウリハムシ
どうもネギ類の臭いが嫌いらしい。

ちょうどお昼に使ったので、
上の青い分を取っておいて、
花の周りにおいてみた。

何匹か飛び立って行ったので、
効果が早速を喜んだら、
どうも私の気配( 一一)
気が付けば、
また沢山たかってる。
それも半端な数じゃない・・

それならと、
ネギを割いたり、
ちぎったりして、
臭いが出るようにしてみた。
また一旦は飛び立って行ったけど、
またポツポツと戻ってきたよう。

あぁぁ・・・
束の間の白の満開。
綺麗だったなぁ~~~
今はわずか数輪。

写真は撮らなかったけど、
目には焼き付いてる。
1年草らしいので、
おわりでしょうが、
何とか簡易温室へ入れて、
冬越ししないかな~~~

その前に、
もう一度咲いてくれないかしら、
虫に負けないでと願ってる。

なので寄せ植えの写真は、
まだまだUPできなそう。
ネギ入りじゃね(・.・;)
イヤイヤ、
メインのカスミソウが咲いてなきゃ。

さぁ・・・明日の天気はどうかしら?

[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-25 21:46 | 菜園と花壇 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim