日々の私の出来事を・・・

by hanamonogatarim

和と伊

今日も暑かったですね。
残暑お見舞い申し上げます

でもここはまだまだ楽なのかな?
33~4度、朝晩は結構私的には涼しい。
(寝室の時計についてる温度計は28度だったけど)

今朝もかなりひんやり。
でもまたもや今日もお弁当作りに時間がかかり、
家を出たのが6時半。
日陰は快適だけど、
さすがに日差しは朝から強い。

今日はまたお墓の方へ。
お盆が近いからか、
早朝からお墓の掃除をされてる方がいた。

ちょっと森になってる奥へ行ったら、
あれ??もしかして。
リアンの足が汚れるけど、
確かめたいので、
あまり人が入らな場所へ。

f0162908_20153553.jpg
やっぱり、キツネノカミソリだった(^^♪
以前見つけた場所は、
コンクリートが敷かれていてガッカリ。

ここしばらく見ていなかったけど、
こんな場所に群生してるなんて。
(と言うほどじゃないかな)
まだまだこれから伸びてくる茎が沢山、
もう少しすれば、オレンジが目立つかも。
朝の楽しみが増えた。


今日は木曜、
ここ最近は皆勤かな。
暑いけど近いのでボラへ。

今日は結構喫茶コーナーが忙しかった。
でも忙しくしてる方が、
時間のたつのが早い。

*****************
ちょっと悲しい出来事。
そういう場所とはわかっていても、
少し長いお付き合いとなった方、
寂しくなります。
いつも美味しいとコーヒー召し上がった。
2杯飲まれた、2日後でした。
大好きなコーヒー最後においれしたのかも。
*********************


今日も菜園には色づいたトマトが沢山。
雨が降らないので割れずに、
かなりいい色で収穫できる。

今日はトマトたっぷりの冷たいスープ。
少し酸味が強かったので、卵を流し。
それにサラダにも添えて。

ちぎって食べるトマト、ボヤージ、
丸でくっ付いてしまった、
ミニトマトみたい。

f0162908_20300780.jpg
全体が赤くなるまでと思うけど、
そうなると熟しすぎの部分が出来てしまうので、
このぐらいで収穫かな。
思ったより酸味が強いので、
なかなかこのままで食卓に出ていない。
昨日のカレー、
今日のスープの中にも前日の分が。
右上の桃太郎よりも見た目大きいけれど、
桃太郎170g、ボヤージ135g。(和と伊)

頂いた伏見甘長、
嬉しい事にこの形なら、
万願寺とうがらしだったのかも(^^)/
細いのは買った苗の伏見甘長。
[PR]
by hanamonogatarim | 2014-08-07 20:36 | 菜園・花壇 | Comments(0)