人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザラザラ・・・トゲトゲ・・

今日も朝から暑いけど、
夜中はいい風が入るので、
しのぎやすく、
寝やすいのが有難い。

今夏はまだ夜のエアコン利用は1度。
寝る少し前に冷やしただけ。

幸いよく眠れるし、
足がつる事もないので、
問題ないみたい。

暑がりの夫は、
扇風機ひとり占めで何とか頑張ってる。
エアコンをつけてもいいよと言うのだけど、
つけようとしないのは私が(._.)

一昨日、昨日、そして今日かなり風が強かった。
今朝起きた時も寝室の窓側の床がザラ・・
買物へ行くのも、日傘が壊れたらと、
使わなかった位。

朝床を拭いたら、
あらら、雑巾がまっ黒。
特に窓側がすごい・・・

7時少し前にリアンの散歩から帰って暑いけど、
勢いで1階から階段、2階と、
せっせと床を拭いた。
いい汗(^^♪

顔を洗い直し、
腕まで洗ったら気持ちがいい~~~~


大雨で大変な地域もあるし、
猛暑で大変なところも。
ここは最高気温33度、
体感はもっとだけど、
まだまだ楽なの方でしょう。

一雨欲しいけど、
降る気配がない。
と言うか積乱雲が出来ない。

今日もしっかりホースで水遣り。
ジョーロで今まで頑張ったけど、
カラカラ菜園は、何度往復しても潤わない。

明日も暑いのかな?
暑いのでしょう。

夕方にはエアコンを切って、
自然の風に扇風機の風。
少し広めの空間になったからか、
初めての夏、
今まで通りよりも少し楽かな?
問題は冬だけど。

奥のにわか菜園の冬瓜。
収穫時を検索したら、
周りに粉がふいてきたらとの事。

確かにだんだん白くなってきてる。
大分白くなったし、
そろそろかなと今日は1個収穫した。
細かいトゲトゲがびっしり。
蔓の部分もすごいので、
内側にゴムのついてる軍手をはめて収穫。
周りの粉を拭いたら、
綺麗なグリーンになった。

さぁて、
問題は何を作るか。
雑草だらけにしておくよりはねぇ・・・
あわよくば収穫!の冬瓜だったので、
使い道は考えてなかった。

だしを利かせて煮て、
とろ~~りとさせてひやすかな?
保存が効くらしいけど、
8月の今じゃ、使った方がいいのかな?

丸冬瓜と言う種類で、
重さは1.9キロ、
まだまだ小さいほうかもしれない。

あと1個今白くなり中。
ザラザラ・・・トゲトゲ・・_f0162908_21261430.jpg


Commented by けんちゃん at 2014-08-06 22:16 x
まだ雨降らないんですね。全国均等に降ってくれたら
災害も減るし、水不足の心配もないのにね。

それにしても、エアコンなしで頑張ってますね。
消して無理はしないでください。我が家は、電気代が
心配されるほど、エアコン、扇風機を使ってますよ。
熱帯夜で寝られないんです。大変です。(^^ゞ

丸冬瓜と言うんですね。でかいな~田舎に住んでるのに、
小さいころから1度も食べた事ありませんね~どんな料理が
あるのでしょうか?

我が家は、毎週実家からいただく夏野菜に困ってます。
キュウリ、ナス、ピーマンと最近かぼちゃもはんぱない
数で、おすそ分けするのにも大変で、この暑さで痛みも
早いし続けて食べてますが、そろそろ飽きてきてます。
Commented by りんりん at 2014-08-06 23:27 x
毎日暑いですね~
尋常じゃない暑さに言葉も出ません。
もこ&かいが2匹そろって息が上がってしまったのでエアコンつけましたよ。
先日、私も軽い熱中症になったので用心深くなってます。
明日午後の降雨確率50%に期待しましょうか。
ゲリラ豪雨ではない事を祈りながら・・・

冬瓜の収穫したて、初めて見ましたよ。真っ白ですね~
粉を拭き取る時、ハート形にしたり顔を書いたりと楽しんでみては?
何年も前ですが、冬瓜を頂いた事があります。
そぼろ煮とスープにして頂きました。
それ以来食べてません。
とても身体にいいのでどんどん食べたい食材だそうですよ。
Commented by ひな at 2014-08-07 09:22 x
けいさん、おはようございます。
立派な冬瓜が出来ましたね。
この前友達が冬瓜の蜂蜜煮を作ってくれました。
ほのかな甘さで冷えておりとても美味しかったです。
冷蔵庫に入れて冷えたものをおやつ代わりに食べて居ると言っていました。
私も作ってみようと思っています。

家では夫が楽器の練習でずっとエアコンをつけています。
私は私で別の部屋で・・・
電気代が恐いです。
Commented by けい at 2014-08-07 19:59 x
☆けんちゃん
そちらは如何ですか?台風の影響は出てるのかしら?
ここは降らないのですよ、いつい以来かな?と思う位。
お隣の街で降っても、全くなんです。
すごい所があるのに、今はなぜ局地的になるんでしょうね?

冬瓜食べた事ないですか、冬瓜自体はあまり味は無いし、すぐ煮えてトロトロに。
なので、薄味に煮てとろみをつけたり、アンをかけたりがいいかと思います。

野菜も多過ぎると、確かに大変ですよね。
一時期きゅうりが菜園で採れて、消費が大変でしたが、今は全く。
その代り、トマトが毎日毎日収穫出来て、野菜室にゴロゴロ。
昨日はカレーにも、今日はいろんな種類で冷たいトマトスープ、
サラダにはミニトマトを沢山盛り付けました。
でも季節ものですものね、大切に使いたいと思っています。
冷凍庫に余裕があれば、キュウリはスライスして冷凍してもいいとか。
ポテトサラダに使うといいらしいです。
他の野菜も冷凍出来そうですね、ナスは火を通して、ピーマンはスライス、
カボチャは一口大に切っておけば煮物に便利です。
Commented by けい at 2014-08-07 21:07 x
☆りんりんさん
暑い毎日ですね、先日はそちら法が暑い日がありましたね。
例年なら、そこまで暑くならないのではないですか?
雨降りましたか?こちらは気配さえありません^^;

私も今まで熱中症とは無縁と思っていたのですが、
他の方に症状を聞いたら、少し似てる時が、用心しなきゃと思うようになりました。
今日は出掛けたので帰って来てからですが、
普段は11時ごろにスイッチオンしてます。

冬瓜、ちゃんと収穫の時期を教えてくれるのですよ。
緑だったのが、どんどん白くなってきたのです。
ハートや顔ですか、それは気が付かなかった、楽しそう、次は挑戦してみます。
カリウムがビタミンをたくさん含んでるそうですね。
美味しいレシピ探して、健康増進!!
Commented by けい at 2014-08-07 21:12 x
☆ひなさん こんばんは
冬瓜のハチミツ煮ですか、冷やせばスイーツ感覚で頂けそうですね。
煮た事しかないので、色々レシピ探してみようと思います。

旦那様。、練習なら集中しなきゃならないから、快適な中がいいですね。
熱中症では大変ですもの、ここ最近の夏は、仕方ないですね。
他の節電方法を考えるしかないですね。
今たっぷりの水やり、水道代が・・・・いずれにしてもお財布に優しくない夏です( 一一)
by hanamonogatarim | 2014-08-06 21:28 | 菜園・花壇 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim