人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日の後の土曜

暑かったですね。
お昼には、
熱中症情報危険度
★★★☆

4時前には、
光化学スモッグ注意報も。

ここしばらくは、
暑い日が続くのかな?
皆さんお気を付けて。
無理せずにエアコンを使い、
少しでも快適にお過ごしを。


さて、
いつもなら生協で注文するのに、
今回うっかり注文忘れ。
ならば・・

牛久沼沿いの国道は、
うなぎ街道とも言われてたこともあり、
うな丼の発祥の地とか。
http://www.ushikunuma.com/minwa/unadon.html


せっかくだから、
おもいきって、
うなぎやさんへ、
テストの終わった土曜日に行こうかと、
末っ子と話してた。

ランチにしたら良かったのかも、
一番評判のいいお店は、
なんと5時で終わってしまったと。

次のお店に行ったら、
ちょうど席が埋まっていて、
待ってもらうようになるけど、
いつにはなるかはと言われ・・・

同じように考えてた方が多い?

急いで次のお店を検索、
今度は電話で確認して。

空いていると思ったら、
7時前、ピークは終わったそうで、
私が頼もうとしたメニューや、
他の物もすべて品切れ。
あるのはうな重のみ。

それで何か?
ですよね^^;
実はわがまま偏食の私は、鰻が苦手。

遠い昔、住んでいた家の裏には、
うなぎの卸し店があり、
土用の丑の日には、
蒲焼を販売していた。

美味しいとみんな食べてるので、
さぞ美味しいんだろう~~
と私もパクっと食べたら・・
あ^^;
それ以来口にしていない。

なのでお茶で我慢。
2人は「柔らか~~~」
と満足そうに完食。
今だったらどうなんだろう?

末っ子の途中をパチリ。
肝吸い付き。
ご飯も最後だったからか、
盛りが良かったらしい。

土用の丑の日の後の土曜_f0162908_21494350.jpg
末っ子は、
うな重初体験。
(今までごめん)

8月になったけど、
7月の食費の予算が余ったので、
めでたく今日の日を。
節約我が家には清水の。。。

Commented by からす at 2014-08-02 22:37 x
すごい!
お店でうな重!←太っ腹~)^o^(
今年は生協の刻みウナギの我が家でした(^^ゞ
Commented by けい at 2014-08-03 20:25 x
☆からすさん
今うなぎ高いですものね、でも〇〇産は買いたくないし・・・
最終的に行けたお店、前2つよりリーズナブル、たっぷりの鰻で、
買うよりお得な気もしました。
夫も「土用の丑の日に食べなかったしね」とすぐ乗り気に。

寮の3年間は鰻なしだったようなので、3年分だし、
一度食べさせておけばいいんじゃないかと^^;
Commented by ひな at 2014-08-03 20:44 x
うな重!豪華ですね。
大阪で食べた豪華なうな重を思い出します。
ご馳走になったのですが・・・。
義母がよく鰻を買ってくれて子供たちがまた鰻~と嫌な顔をした事もありましたが遠い昔話です。
今はあり得ない。高くなりましたね~。

それにしても毎日暑いですね。
体に気をつけながら頑張りましょう。
Commented by けい at 2014-08-03 21:30 x
☆ひなさん
うな重、そうそうは食べられ無い物でしょうね、我が家は余計。
大阪なら食道楽、もっともっとすごいんじゃないかしら。

何度もになれば、子供はね~~でもお義母様にしたらご馳走をと思われたのでしょう。

ホント毎日毎日暑いですね、お互い気を付けましょう。
by hanamonogatarim | 2014-08-02 21:55 | お出かけ | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim