人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日朝はどうなってるかな

またもや今日も天気の話題、
大型の台風が来てるのだから、
触れないわけにはいかないし。

今日は木曜、ボラの日、
雨かと思ったけど、
時折り日が差して、
風は吹いてるけど、
強くはないので日傘を差して。

今日は1人だったので、
環境整備や花の水替えに活け替え。

ディルームに来られた方にお茶をお出しして、
どうしようかな?
師長さんに聞いたら、
使ってもいいと言われたので、
1人だったけど、先週の続きを。

窓は空いてるけど、
湿度が高い場所なので、
アチチ・・・
先週の直しと、
少し先へ進める。

でもセンスがないからな~~~

途中でお掃除の方入ってこられた、
「見えますか?」
とお聞きしたら、
最初見た時の事を教えてくれた。
「ちゃんと見えますよ」

まぁ、見えないとは言えないでしょうが^^;
でも遠目に見ればそれらしいかな。
まだ完成していないので、
何かはもう少しお待ちを。
(なんてもったいぶる事もないんですが)

お昼すぎにやめて、
喫茶の注文をこなして、
今日は少し延長で終了。

今日はさすがに半袖デビュー。
外はもや~~~
買い物をしてやっとお昼!
と帰ってきたら、
あ・・・・・・・
グラジオラスが折れてる。
花が咲き始めたのは支柱を立てたけど、
結んだ上でポキッのも。

後ろのフェンスに結べるもの結び、
後は諦めかな・・・

あらら、トマトも折れてる( 一一)
支柱を増やしたけど、
トマトが結構出来ていて重いので、
支えきれないかなと、
紐で引っ張り、
フェンスで支えてもらう事に。

それからきゅうりや他の野菜も,
支えを強くしたけど、
ダメになったら仕方ない。

荷物を玄関に置いてすぐ、
そのままの格好でしたので、
葉っぱのトゲトゲで、
腕がヒリヒリ・・・

花の鉢類も飛ばないように移動したり、
玄関に入れたり。

何とか終えたら、
もう2時半すぎてた、
お腹空いた~~
あ、、、昨日と同じ^^;

出掛けてる間中、
水分をほとんどとらなかったので、
いくらでも飲めてしまう。
ちゃんと水分をこまめに取らなきゃと反省。

明日の朝には関東に来るらしい台風。
末っ子は10時10分までの登校になった。
でも台風や交通機関の状況でもう少し遅くなるかもと。
さすがに休校にはならないのね。

時折り雨がザーッと降る。
今夜は荒れるかな?

Commented by からす at 2014-07-11 12:06 x
なんともない朝を迎えましたね。
昨日仕事から帰ったらベロニクβの鉢が転がって、新芽が2本折れてた(/ω\)
なので、多肉や鉢物をあちこちに避難させて、万全の体制で迎えた今朝でしたが・・・何事もなくて良かったと思うべきですね(^^ゞ
娘はいつもと同じ時間に出かけました。からす地方、昨日昼の時点で市内小中学校は休校に。職員は出勤でしたが、おやすみをもらっての~んびり(*^_^*)
先ほど高温注意報が発令。エアコンを入れると寒いし、消すと暑いし・・・困ったもんです。
Commented by クニ at 2014-07-11 15:20 x
けいさん こんにちは!
私の所は朝、雨も風も無かったのでウォーキングに行けました。
漂っているモヤで洋服が湿った程度。

私の庭のグラジオラスも止めてあった場所から折れていました。
上に付いているお花が重いのでしょうね。
今度からは茎と上部の花辺りも止めなければいけませんね。
 
何だか気温が急上昇~暑い暑いと思ったら
私のところ36.1度で県内1位だった、、、。
全国9位で一位の館林には程遠いですが、それでも暑いです。
Commented by けい at 2014-07-11 16:29 x
☆からすさん
静かな夜で、4時に目が覚めて外を見たら、木の葉さえ揺れてなく・・
日中の大風だけだったようですね、良かったけど、鉢を元に戻すのも大変。

からすさん宅も折れちゃてましたか、ガクッですよね。
花瓶に活けたら、シャキッとなって良かったですが。
あら同じ時間でしたか、1時間遅い電車で行きましたよ。
近くの小中校も少し遅れでの登校だったようです。

急にお休みだと、ゆっくりできたでしょう。
暑いですね。。。でも当然ながら私は今年3回目の扇風機です。
知らず知らずに熱中症になったら困るので、水分だけはたっぷり。
あれ・・・雷鳴が聞こえてます、西の空が真っ暗です。
Commented by けい at 2014-07-11 16:38 x
☆クニさん
不思議な台風でしたね、近づいてるのに風が吹かないのですもの。
まさかのウォーキングOKだったのですね、何よりでした。
リアンの散歩は道路が濡れていてダメでした(足短いので)

一生懸命しなきゃならないのは昨日の午前中でした・・・留守して被害少々。
確かに、グラジオラスは大きな花が上に咲いていきますものね。

まぁ猛暑日になったのですか、内陸ですものね。
こちらは33度7分でした、暑いけど、何とか扇風機で。
暑いので逆にせっせと拭き掃除してました~~~少しだけいい汗(^^♪
by hanamonogatarim | 2014-07-10 21:16 | 天気 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim