人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月6月

今年も折り返しの月に。
5か月が過ぎたのね~~

リフォームが終わって1か月ちょっと。
初めての夏、
風通しはどうかな?

今のところは、
まだまだ家の中は涼しい。
ムシムシはこれから、
本格的な夏になったらどうなんだろう。

今日も各地で猛暑日になったとか。
ちなみに当地も31度、
外はかなり暑かった。
なかなか半袖になれない私、
袖まくりはしてるけど。

この暑さは今日までかな。
季節通りの気温がいいなぁ~~
お隣の市でスモック注意報が出たそうで、
ここでも注意と市からのメール。


昨日結局ビロードモウズイカ、
末っ子に抜いてもらった。
思ったよりも太くなった茎、
格闘と言う感じだった。
私じゃ無理だったかも。

何度か右に左に倒し、
最後は渾身の力を込めて。

パ~~~っと飛び立つ虫虫・・・
風に乗って臭いが来たような・

庭に置いてもらった。
今日の暑さで、
何周りも小さくなったみたい。
産毛いっぱいのふわふわ葉っぱだったけど、
水分が抜けちゃったのでしょうね。

キレイな花を見せてくれてありがとう。

庭では今年も赤茶のユリが咲き出した。
他も次々と。
同じ花なのに、ごめんねと改めて思う。

今外来植物を抜く作業があちこちで始まってる。
帰化植物は強いので、
在来種に影響が出てしまう。

オオキンケイギクの話題がTVで。
「こんなきれいな花なのに」
と参加していた女子高生。
お花が悪いわけじゃなく、
咲いた場所が悪かった。
海や川でも似た状態だし、
難しい問題だと思う。
 

Commented by こいばあちゃん at 2014-06-02 13:21 x
いろいろなお花が咲くお庭と新鮮な野菜が採れるお庭があるなんて羨ましいです。

私も野菜をたくさん作れたらサイコーなんですが
残念ながら不器用で有名なもんですから
ベランダ菜園が成功した試しがありません(笑)

初めての夏を迎えるんですね。
きっといい風が入るような気がしますよ。
Commented by けい at 2014-06-02 21:26 x
☆こいばあちゃんさん
ここのあたりはマンションもありますしアパートもありますが、
戸建が多いです。
戸建の方は結構菜園をやってますよ、本格的と言う方もいますが、
私のように少し採れればと言う感じもありです。
長男宅でも少し作ってるようです。

ベランダでも日あたりがあれば育つのでしょうね、
ベランダ菜園もありますよね、でもお忙しいのですものいいのでは。

初めての夏になるんです、今はひんやりと感じますが、
真夏はどうなんでしょうね~~~床に転がっていたりして^^;
by hanamonogatarim | 2014-06-01 21:56 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim