人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5時からが早い

もう今日も9時過ぎ。

今日は2階の廊下の壁紙はがしがあるので、
あまり出入りが出来ないだろうと、
朝のうちにパンを焼く準備、
ポットにお水を沢山入れて、
生協と買い物へ行くバックも準備。

天井と壁でものすごい量のゴミが出る。
踏むのも何なので、何とかよけて、
生協や買い物の為に外へ。

あんな高い階段の天井も、
脚立を伸ばしてはがすんだから、
プロはすごいな~~

今日は5時過ぎまで
最後は1階で作業してた。

私は夕食の準備を5時から始める。
お米をまずは洗って。

大きなお盆に、
冷蔵庫や冷凍庫から材料をのせて、
まず洗面所へ。

下準備を出来たら、
お風呂場に。

その間、
「あ!胡椒が忘れた」
「あ・・片栗粉」

「次はお味噌だ・・」

洗面所にはお風呂場回りや
いろんな洗剤類が置いてあるので、
調味料は少し置けるだけ。

何往復するんだろう、
途中でふら~~とめまいがしちゃうぐらい、
忙しく動きまわる。

昨日は使っちゃわなきゃと、きんぴらごぼう、
今日は自家製の輪切りで干した大根の煮物。
簡単にと思うけど、
少しはこういうものもねぇ・・

お味噌汁を温めてたら、
あれ???
煮物でかなりガスを使ったようで、
ガスボンベが空っぽだった^^;

今日で5本目。
1日だけレンジだけでの夕食作ったけど、
煮炊きはガスがいいな・・

牛肉の炒め物に、冷奴、
作り終えて、
「疲れた^^;」
切るのは低いし、
煮たり焼いたりはしゃがまなきゃならないし。

食べ終えれば洗って拭いて。
明日のお弁当の下準備も。

あっと言う間に8時過ぎ。
やっと日記を打ち始めたら、
夫帰宅で中断。

もうすぐ10時・・・
慌ただしい夜。

少々疲れが出てきたかな。
働いていないからいいけど、
両立は無理だったかも。

結構途中の打ち合わせもあるし。


お昼すぎ、
簡単に昼食を済ませて、
最近滞ってる読書をと本を開いたら、
いつの間にか寝てた。

あれ!・・・・
押してしまったのか、
コーヒーカップが傾いて、
テーブルと床にこぼれてた。
良く見ればひざ掛けも濡れてるし。

もう少し要領よくしないとね。
パンも買えばいいじゃない、
と末っ子に言われて、
「そうだね」
って言ったのに焼いちゃったし。
(切るのが結構大変)

もう瞼が重い・・
おやすみなさい

Commented by bj at 2014-04-23 09:03 x
家事の疲労もあるでしょうが、
気疲れもあるのだと思いますが
如何でしょう?;^_^A

休める時はゆっくり出来ると
良いですね⭐︎

Commented by hinata_119 at 2014-04-23 09:18
階段の壁紙もですか!一気にやっちゃうのですね。
良く踏ん切りがつきましたね。
家はまだ台所だけですよ。
リビングの壁紙もうす暗くなり変えたら明るくなるなぁ~と思うのですがなかなか。
踏ん切りがつかない。

たぶん私だったらお弁当を買ってきたりして
この時期だからと思いいっぱい手抜きをしますよ。
お疲れが出ませんように。
Commented by けい at 2014-04-23 12:03 x
☆bjさん
気疲れはどうなのでしょうね、朝車が見えたらシャッターを開けに。
10時前に1日分の飲み物入りのクーラーボックスをお渡し。
気軽にできないのは確かですから、そうかもしれないですね。
夫は能天気に、「今までと変わらないね」
あの・・・私が超大変なんですが( 一一)

今日も気が付けばお昼寝してたりして^^;
Commented by けい at 2014-04-23 12:10 x
☆ひなさん おかえりなさい
階段がカーペット敷きだったので、それをフローリングにしてもらい、
和室を無くしたので、廊下から入れる和室入口をふさぎ壁に・・・
そんなわけで、25年そのままだったこともあり、一気に玄関からつながる、
2階の廊下まで、壁紙を全部張替えになったのですよ・・・
次は無いと思うので、もう一気にです。

1週間位なら手抜きだったのでしょうが、3週間以上なので、
いろんな意味で大変ですものね・・通常に近いかな。
週末1日は外食にしてもらってます。
Commented by こいばあちゃん at 2014-04-24 11:56 x
大変な日常が想像できます。
疲れがたまると後が大変ですものね。
時には横着して下さい。
私が言うのもおかしいですが・・・(笑)

きれいになった家を想像したら
3週間なんてすぐですね。

いいな~!
Commented by ゆりあ(けい) at 2014-04-24 16:14 x
☆こいばあちゃんさん
私は期間限定なので、あと少しなのですが、
いつもこいばあちゃんさんには頭が下がります。

横着ものなのですが、貧乏性?つい作ってしまいます。
今日も簡単にお刺身かなと買い物へ行っても「あら安い」
で鶏もも購入、何に変身させましょうか^^;

着実に出来上がりつつあるので、楽しみではあります。
ただ2階ですべてできたのに、場所がちゃんとしたらどうなのかな?
考えなくてもいい心配などしてます( 一一)
by hanamonogatarim | 2014-04-22 22:07 | 家族の事 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim