人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は・・・

雨はいつ降り出すのかな?
朝から甲子園は雨で高校野球が中止。

でもさすがに距離があるので、
こちらは夜から降り出した。
明日の朝まで残りそう。

明日は末っ子が友達と、
都内にお出かけとか、
雨はやめにやむといいね。

今日は重いので、
置いたままにする家具や、
ピアノ周りの片付け。

絵や写真もしまい、
圧迫感のあった家具も2階へ。
壁がかなり見えてきて、
あら~~案外広く見えるね。

部屋の中もそうだけど、
冷蔵庫内も片付けなきゃ。

冷凍してある野菜や、
自家製の乾燥野菜も使わないと。

今日は乾燥大根葉、
冷凍のゴーヤとおからを使って料理。
おからはパンに入れてるので、
いつもから炒り常備。
あと1回分を残して煮物、
ゴーヤチャンプルー、
お味噌汁と、
お手軽買い置き海鮮春巻き。
おからは予定外だったけど、
他は献立たててるので、
案外楽かも。

今日は・・・_f0162908_21534833.jpg
おから・・ 「美味しいの?」
寮のはパサついていたので、
今一箸が出なかったらしいけど、
これは良かったみたい。

でも大根葉のお味噌汁は、
香りも味も今一。
「美味しくないって、
あんまりなかったけど(あらありがとう)、
これはまずい・・・」確かに^^;
Commented by bj at 2014-03-27 10:02 x
此方は雨が降っていますが、末っ子さんは
出掛けられてますか?
足元が悪くなってしまっているので
気を付けていけると良いですね(^_-)

冷蔵庫内の片づけが始まってますね♪
おからは妻が用意しているので
偶に使ってますが、私自身が使用方法を
あまり分からないのでバリエーションがないですが
けいさんは上手く使われてますね☆

大根葉の味噌汁はたまにやりますが、
ちょっと不評だったみたいですね。

我が家では炒め物にもしていますが、
此方は評判が良いですよ。

もっとも、けいさんであれば既に炒め物も
作っているとは思いますが^_^;

Commented by けい at 2014-03-27 21:48 x
☆bjさん
弱い雨だったので、9時前には出掛けましたよ。
お天気が今一、そのせいで空いていたと、スカイツリーへ行ったそうです。

そろそろ冷蔵庫内も片付けないとね・・・
そんなに買っていないつもりで結構冷凍庫はいっぱい。
使いきれるかな??工事で電気が切れる時間があるので、
無駄にならないといいと思うのですが。

おからは今はパンを焼くときに入れて、後はハンバーグなど、
ひき肉を使う時に一緒に使いますよ。

大根葉は乾燥させたものなのですよ、栄養が増えるとかで。
これが何とも臭いも味も・・・
生なら炒めたり、お味噌汁の具にしたり美味しく頂いてます。
by hanamonogatarim | 2014-03-26 22:00 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim