人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し

まだ北西の風なので、
陽だまりは暖かでも、
風は冷たい。

明日の午後あたりから、
西、南南西、南と風の向きが変わるので、
いよいよ春を感じるかな。

家の近くの梅もあちこちで満開。
コブシの木も蕾が開きだし、
茶色に木が少しずつ白くなりだした。

季節の移ろいを身近に感じ、
るん!そんな気分。



さてさて、
あまりお相撲を、
進んでみることがなかったのだけど、
末っ子が面白いとTV観戦してるので、
ついつい私も観ることに。

何日か見ていると、
段々しこ名と顔が合ってきて、
少しだけど面白さを感じてきた。

今日は鶴竜が琴奨菊に勝って、
初優勝!
横綱になるかもと・・

地元出身の稀勢の里は角番脱出、
ヤレヤレなのかな?
実家の市出身の高安は、
今一だったと評されていた。

今は兄弟で活躍してる力士もいるし、
遠藤のように髷が結える前に、
昇進していく力士も。

勢や、荒鷲、
へぇ~~と言うしこ名も多い。


鶴竜が横綱になったら、
3横綱ともモンゴル出身。
モンゴル相撲があるので、
共通点があって強いのかな。
モンゴル出身力士が多いのにへぇ~~

インタビューや、
顔を観ていて、
あれ?と検索してみると、
「へぇ・・この力士もモンゴルだって」

しばらく見ていなかったら、
相撲界も随分変わっているのね。

ちなみに高安は、
お母様がフィリピン人、
私が2学期間通っていた中学の後輩。

しこ名をスマホで検索しつつ、
楽しんだ春場所の後半だった。


遠い昔、
横綱になる前の千代の富士が好きだった。
お相撲さんとは思えない、
筋肉隆々、
それが魅力だった。

それ以来ひいきの力士はいないけど、
たまには相撲を観るのもいいかなと。

先日観ていたら、
大村崑さんが観戦してた。
今日は一時期、
朝青竜問題で話題になっていた?
元NHKのアナウンサー、
杉山さんを発見。
違った楽しみ方も面白い。

by hanamonogatarim | 2014-03-23 21:44 | 日記 | Comments(0)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim