ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

時計あげる詐欺

修了式も無事に終わり、
友人とカラオケに行ったそうで、
8時近くにやっと帰ってきた末っ子。

夫とほぼ同じ時間だったので、
少し遅いけど、
一緒に夕食いただきます。

だいたい8時近くには帰るので、
待っていて、
一緒に夕食を食べるようにしてる。
末っ子も何とか待てると言うし、
新学期が始まったら、
自分も遅くなるかもしれないしと。

「話は変わるんだけどさぁ」
と今日あった出来事を話し出した。

車から呼びかけられて、
道を聞かれるのだと思ったら、
「展示会の帰りなんだけど、
時計が余ってしまい、
会社に持ち帰るわけにいかないので、
貰ってくれない」
と言うような事を言われたそう。
時計は高級ブランド名がついていて、
知らない名前じゃなかったので、
そんなものはもらえないからと、
断って帰ってきたそう。

「そんな事って変だよね」
「なんだか名前が目立つように書いてあって、
変な感じだったみたいな・・・」

どう考えても変だよね、
とスマホで「時計 あげる」
と検索したら、
『時計あげる詐欺』がHIT!
やっぱり詐欺なんだ( 一一)


道路を横切ろうとしたら、
その車で出て来て、
「危ないので、ちょっとバックするから」
と言ったそう、その時引っ張られるのかと、
少し心配にはなった(みたいなことを言ってた)

良かったね、貰わないで。
貰うそぶりを見せると、
あげるけど、
その代りに飲み代でいいから1万位くれない、
と言われるらしい。
ブランド品の訳は無く、
1000円もしない安物とか。

しかも古典的な詐欺とか。 
(それがやっと当地へ?)
都内では2人位の男性が、
夜に路地から出てきて、
こんな感じで言ったそう。

今回は未然に防げたので、
被害が起こらないためにと、
警察に報告の電話をしてた。
今まで警察にこのような情報は無かったとか。

場所は何と警察署の結構近く、
土地勘のない人かな?
すぐに警官が行けば、まだいたりして。

同じ道を通る友人がいたら、
こんな事があったという事を知らせてと言われたそう。

それで長男も近くを通るかもしれないので、
早速メールしていた。

いろんな事を考えて、
何とか人のお金を取ろうと考えるんだね・・・
ネットで検索すると、
お金を渡してまった人もいるよう。

夜一人で歩くことがあって、
後ろから、高級車(型は古いよう)で、
「すいませ~ん」と言われたら要注意。

詳しい事は『時計あげる詐欺』検索を!!

[PR]
Commented by bj at 2014-03-16 11:18 x
『時計あげる詐欺』というのがあるのですね??

古典的な詐欺みたいですが、よく色々と考える人がいますね??

その考える力を別のことに使えば良いのにと思ったりします。
末っ子さん、引っ掛からなくてよかったですよね✋

人を疑う事は出来るだけしたくないですが、用心しないと
いけませんね。
Commented by けい at 2014-03-16 21:52 x
☆bjさん
知りませんでしたか?都内は前からあったようですよ。
今まで会う事が無く何よりでした。

機会が無い事にこしたことはありませんが、お気を付けください。
本当に困っている方も色でしょうが、騙す目的で人を待つなんて・・・
ホントいい事に頭を使ってほしいですね。
by hanamonogatarim | 2014-03-15 22:22 | 家族・家の事 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim