ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

飛んでる~~~

日中は暖かになった。
ポカポカ公園でリアンと日向ぼっこ。
気持ちがいい~~~

喜んで帰ってきたら、
大きなくしゃみ。
晴れてポカポカってことは、
花粉も飛んでるんだ^^;

もちろんマスクはしてたけど、
どうしてもすきまから入り込む。

ヤレヤレ、
今年は飛散の量は平年の半分以下らしいし、
今までは気温が低かったので、
一番初めに感知して出た症状が
収まってからは、楽だったけど、
これからが本番かな。


1月の初めに、
頂いたかんきつ類、
たぶんはっさくかな。
「酸っぱいですよ」

そう聞けば、見た目もそんな感じ。
しばらく室内で熟成?
いい加減どうしよう、
ダメもとで食べてみたら、
酸っぱいけど食べられないでもない。

ふと、これでマーマレードが出来ないかしら?
急いでレシピ検索。
中の白い部分を取って刻み、
何度か茹でこぼし。

果肉と一緒にお砂糖でコトコト。
何となくそれらしいものが完成。

でも・・・・苦い^^;
お砂糖を沢山入れるわけにも行かないし。

マーマレード好きな夫は、
「これって普通だよ、苦いもんだし」

最後は末っ子が、
焼き立てパンたっぷり塗って完食!


昨日入ったチラシに、
オレンジが少しお安くのってた。
今度はオレンジで作ってみよう!

皮に張りがあって、
キレイなのを2個買ってきた。

果汁を入れるのに、
あらら・・パサついてるし^^;
何とか絞り出して、お砂糖でコトコト。

さすがにはっさく?よりは柔らかくできたけど、
やっぱり苦いね( 一一)
でも皮だもの、こんなもんかしら。


朝パンの夫、
明日はつけて食べるかな?

f0162908_22253806.jpg
[PR]
Commented by bj at 2014-03-13 15:39 x
昨日は花粉が飛んでましたよね。

通勤時に目のかゆみとくしゃみが酷かった
私がいます(>_<)

今年は例年に比べて少ない様ですが、
久しぶりに早い時期に発症しているので
用心していかないといけないかなと
思っています。

はっさくのマーマレーイドは食した事がないですが
けいさん的にはちょっと苦手のようですね。

シナモンのパウダー等を一緒にかけてみては
如何でしょう?

何となく良さそに思ったりもしますが、
何分想像だけですので何とも言えないのも
確かですが^^;
Commented by けい at 2014-03-13 22:19 x
☆bjさん
いよいよ症状が出てきましたか、くしゃみが出ます、これからですね。
お互いに少しでも楽になるように過ごしましょう。

マーマレード、苦いんですが、コーヒーと同じで、
食べ始めると苦味も美味しさになっていくのですよ。
苦い~~と言いつつ食べてます。
オレンジ製ははっさくより美味しいと末っ子。
by hanamonogatarim | 2014-03-12 22:59 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim