ひとり言

sirayuri19.exblog.jp
ブログトップ

春なのに

思うように気温が上がらない。
それでも太陽の位置は確実に上になってるので、
日差しが部屋の中に届かなくなる^^;

真冬だと、
日差しがたっぷり部屋に届き、
昼間は暖房がいらない。
季節とは逆に今の方が、
家の中は日中ひんやり。

何とか暖房は消すけど、
動いていないと寒い( 一一)

1階の物も少しずつ2階へ。
使うものはまだ上げられないので、
徐々にかな。

引き出しもすっかりじゃなくて、
少しずつ、いるものだけ残して、
捨てたり箱にしまったり。

なかなか次男が来てくれないので、
肝心なリビングにする予定の部屋が片付かないよ。
まだ時間はあるけど、
次男たちには時間が無いのかな~~

リフォームしないなら、
まだまだいいけど、
置いておく場所がないしね、
早くお願い!!

さてさて、
待望の収穫(*^^)v
明日には明日にはと、
毎日覗いては楽しみにしてた、
菜園で初めて育てたロマネスコ。

もういいかな~~
もう少し大きくかな?
迷いつつ、一旦はやめたけど、
「やっぱり収穫しちゃおう」

ちょっとだけ虫の影響はあったけど、
何とか形になって嬉しい。

f0162908_21340580.jpg
一度買った事はあるけど、
前はどう使ったのだったかな?

まずはちゃんとゆで時間を調べて、
お料理開始!
「2分茹でで、そのまま冷ます」
ちゃんとその通りに。

1つ食べてみたら、「甘い(^^♪」
味付けするより、
このままサラダがいいね~~~

1つで2日分あるので、
明日は違うものにしよう。

ブロッコリーの脇芽も取れたので、
カラフルサラダになった。
あとわずかな小さい大根でお味噌汁、
肉ふき味噌も食卓に、
少しだけ自給、嬉しい春です。

[PR]
Commented by こいばあちゃん at 2014-03-08 03:53 x
もう3月なのに寒いですよね~!
まだまだストーブが必要みたいでイヤ~ね!

後1回は自転車で灯油買いに走らなきゃいけないのかと思うとうんざりです。

ロマネスコ・・・
初めて見ました!
こんな野菜があるなんて知らなかった。
切るのが勿体ないような美しさです♪

着実に片付けが進んでいるのですね。
我が家はとんでもない状態なので
やらなきゃいけないと改めて思い始めました。

半年に1回の消防点検が10日後。
押入れまで開けられる(笑)
でも孫が散らかしては帰っていくからなかなか・・・。

ま、元々片付けが苦手だから孫のせいにしてはいけないんですけど(笑)

まだまだ冷え込みが続くのかな?
ご自愛ください。

Commented by ようちゃこん at 2014-03-08 14:13 x
いいですねー、「少しだけ自給」♪
憧れです。
ロマネフコ?甘いんですか。食べてみたいな。
原産地はどこなんでしょう。
スーパーなんかでも売っているのかしら。。。
Commented by けい at 2014-03-08 23:30 x
☆こいばあちゃんさん
そちらもまだ寒いですか、4月ごろまでは朝晩は欠かせないですよね。
灯油を買うのは大変ですよね。
我が家は都市ガスが入ったのを機に、灯油暖房をやめました。
ガスはすぐつくし、ホースをさせばいいので楽ですよ。

ロマネスコ、幾何学模様が何とも素敵で、一目惚れのお野菜です。
苗を見つけた時は嬉しかったし、小さい蕾を見た時は感動でした。
大型のスーパーやデパートでないでしょうか?探してみてね。

片付け何とか頑張っています。クリーンセンター行きはもう1度かな。

マンションはそういう点検があるのですか。
我が家はメーカーハウスなので、数年ごとに家じゅうの定期点検があります。
その時は慌てますよ~~今度は常に綺麗にできてたらと思ってますが・・
孫が出来たら、それはそれで楽しいのでしょうね。いつかな?
Commented by けい at 2014-03-08 23:36 x
☆ようちゃこん
菜園のお野菜を色々使えるのは嬉しい事です。
もうすぐホウレンソウが収穫できるので楽しみです。
ロマネスコもあと1つ♪ 見かけた事ありませんか?
もともとはローマだったようです、盛んに作られたのがフランスとか。
ここ何年か前からたまに見かけます、一番初めはレストランでした。
苗を見られたうえ、こうして収穫出来てラッキーです。
栄養的にはブロッコリーには負けますが、でもそれ以上のものがあります。
何もつけないと、甘みが結構感じられて美味しいです。
いつか、見かけることが出来たらいいですね。
Commented by bj at 2014-03-09 00:17 x
ロマネスコは見かけた事があるように思いますが
菜園で育てていたとは驚きです!!

立派に育っているようですし、
美味しかったのも何よりですね(*^^)v

気温は低いのもありますが、春になってますよね♪

私も春を感じれる時間を作ろうかと
思います(^o^)


Commented by けい at 2014-03-10 08:15 x
☆bjさん
ロマネスコは結構印象的なお野菜ですよね。
苗を見つけたので、嬉しくて購入栽培してました。
ちゃんと育つか心配でしたが、収穫出来て良かった。

寒いですね・・今日も冷たい風が吹きそうですね、ブルブル。
春探しにお出かけくださいね^^
by hanamonogatarim | 2014-03-07 21:48 | あれこれ | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim