人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の雨

朝からどよ~~ん

しっかり予報には雨マーク。
お昼前に出掛けるので、
その前に買い物へ行こうとしたら、
あら雨が降ってた^^;

歩くとしばらく降ってない事もあって、
土が濡れるあの土っぽい臭いが何とも( 一一)
埃っぽいと言うのか。

今月もあと2日、
少しだけ予算が余りそうなので、
末っ子もいるしと、
今日はアイスが4割引きだったので、
2種類購入しちゃった。

たまにはいいよね~~
今月は次男夫婦を迎えに行ったお昼と、
末っ子を迎えに行った日のお昼だけ外食、
後はせっせと料理に励んだ(^^)/

ふふっと思っていたら、
あ!!
忘れてた(..)

先日オークションでお米をGET。
今回は久々に30キロの玄米。
末っ子はかなり食べるし、
4月からはお弁当作りも始まる。
夫もお弁当が必要になればと願いも込めて。

新潟のコシヒカリを、
(魚沼産ではないけど)
普段の落札価格より、
(お米屋さんのようで頻繁に出品)
かなり低めで落とせてラッキー♪

とは言え30キロ、
安いとは言えそれなりに。
この分を計上し忘れてた(・_・;)

ギリギリセーフ。
明日は余裕はあれば、
外食!と思っていたけど、
残念、明日も頑張って食事作り。


でも実は、
今日は前の職場のお仲間と、
ランチへ。
もちろんお小遣い払い。
それで夫と末っ子も、
自前でお昼を食べてくれると言うので、
思いがけず、バラバラだけど、
外食出来ました^^
私は和食、夫たちはカレー専門店へ。
それぞれ満足のお昼でした。

Commented by こいばあちゃん at 2014-02-28 00:56 x
30キロは重かったでしょうね(笑)
しかし・・・
私は一人暮らしだし食が細いので一日三食1合しかいりません。
30キロなんてサスガに男の子がいるお家ですね~!

外食もたまには必要ですよね。
お子さん3人の子育ては大変だったでしょう。
もう一息、子育てを楽しんでくださいね。
Commented by からす at 2014-02-28 20:47 x
頑張れる月もあれば、気分的に乗らない月もあり、食事つくりも楽じゃないですね(^^ゞ
もちろん、家計も同じですよ我が家(^^ゞ
Commented by けい at 2014-02-28 21:01 x
☆こいばあちゃんさん
30キロ、ずるずる玄関から引っ張って…重いです^^;
次男がいた時は1日2合炊けば、1日分お弁当まで。
今は毎日お弁当なしで3合炊いてます~~
これでお弁当が始まれば、4合で足りるかな?
と言うわけで、久々に30キロのまとめ買いでした。

たまの外食は嬉しいですよね、今夫が早期退職で就活中、
時間が遅くなった~~ってなると前は、よく外食してましたが、
今は遅くても家で作ってます、一番削れるのが食費ですものね。

3人末っ子が離れて生まれた事もあって、一時は大変でしたね。
末っ子の寮生活は3年まで、4年から自宅通学にしたので、
実は嬉しいのですよ、本人は通学大変だけど(^^)
Commented by けい at 2014-02-28 21:05 x
☆からすさん
食事作りはメリハリも大事ですよね~~
2人の時はたまにメインを缶詰で済ませちゃったり。

今は「今夜は何?」と聞いてくる末っ子がいるので、
作り甲斐があって、頑張れます。
でもこれって、久しぶりだからですよね、その内・・・
家計、今はこういう状態なので、厳しいけれど、
やりくりがうまくいけば、それはそれで楽しいものです。
by hanamonogatarim | 2014-02-27 22:31 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim