人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴケーキ、簡単レシピ

リンゴケーキ
067.gif 簡単レシピのご紹介 067.gif

ご要望にお応えして~~

072.gif 材料 072.gif

ホットケーキミックス 1袋200g
リンゴ 2個
クルミ 50グラム
たまご 3個
砂 糖 無しでもOKだけど、2~30グラム?
サラダ油 2分の1カップ 90CC位

リンゴは皮をむき、縦に12等分、それを横に薄くスライス。
クルミはザクザクと包丁で粗目に刻む。
天板にはクッキングシートを敷いておく。

大きなボールにたまご3個を割り入れて、
砂糖を入れるならここで入れて、
泡だて器でよく泡立てる。
ハンドミキサーがあれば、とても楽。

ふっくらと泡立ち始めたら、
サラダ油を3回位に分けて入れて、
さらに泡立てる。

ホットケーキミックスなので、
それなりに泡立てるだけでもちゃんと焼けます。
ご心配なく。

その中にホットケーキミックスを何度かに分けて入れ、
ざっくりと混ぜ合わせる。
少しなら粉が残ってもリンゴなどを入れるので、
その際に結構混ざります。

次にリンゴとクルミを入れて、
全体を混ぜ合せる。

天板のクッキングシートの上に、
平らになるように、
敷き詰めていく。

オーブンで170度で35分、
175度に設定できるら、175度で30分。
予熱はしてもしなくても大丈夫ですが、
予熱をしない場合はあと5分焼いた方が、
少し焼き色が付きます。

焼いている途中で、
万が一、焦げそうな感じでしたら、
アルミ箔で覆っても。
オーブンで違いますので、
様子を見て焼いてください。

しっかりよりも、
うっすら焼き目の方が、
ふんわりとしていて私は好きですが、
焼き加減はお好みで。

焼きあがったら、網にのせ、
クッキングシートを、
へらなどを使って外せれば外す。
無理するとケーキが割れちゃうかもしれないので、
そのままでも。

粗熱が取れればお好みに切り分けて。
熱々でも美味しいので端っこを切って味見(*^^)v

かなりいい加減な説明になりましたが、
わかりましたでしょうか?
リンゴケーキ、簡単レシピ_f0162908_22470727.jpg
以前4枚焼いたときの物、
天板4枚分・・・120個分に。

お好みでレーズンを入れても。
教えて頂いたレシピには入ってましたが、
子どもが苦手なので我が家はパス。
いれる場合は、ラム酒につけておくといいようです。

簡単レシピはどうやって?・・

本当は、小麦粉200g、砂糖150g、ベーキングパウダー、バニラエッセンス使用。
卵は卵白と卵黄に分けて、それぞれ泡立てて、あとで合わせます。

でもせっかく泡立てた卵がリンゴを入れると泡が・・・
それなら、絶対に膨らむホットケーキミックスではどうかな?
と思ったのです。
リンゴがたくさん入ることもあって、
ホットケーキミックスでも、
ふんわりしっとり出来焼き上がります。

クルミが苦手な方は、無しでもいいでしょうが、
やはり入っていた方が、歯触りも違うし、美味しいです。

軽いので、
いくら食べられるのがなんとも~~~
一度お腹いっぱい食べたい!!
と思う事もあります^^;

是非お試しを。
この説明では^^;
そんな時は聞いてくださいませ。

ちなみに、
以前、全粒粉入りのホットケーキミックスで焼いたことが。
残念ながら、渋み?が少しきつめに出て不評。
普通のミックス粉が一番です。

Commented by クニ at 2014-02-25 12:25 x
けいさん こんにちは!
やはり、誰か食べてくれる人が居る!っと言うのは作ることに意欲が湧きますね。
とっても楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。
ホットケーキミックス、便利なようですね。
久しく買っていません(笑)
以前は教室まで通っていた洋菓子作りも今は道具も棚の上部へ移動です。
再び、誰かに食べてもらえる楽しみが
もしできた時には参考にさせていただきますね。
Commented by ひな at 2014-02-25 16:28 x
けいさん、私は小麦粉を使った方のレシピで子供が小さい頃作った事があります。
ホットケーキの素の方が簡単で美味しそうですね。
挑戦してみようかしら?
ホットケーキの素たくさん有るんですよ。
ダンスに持っていったら喜ばれそうなので今度作って持って行ってみます。
ありがとう。

もうじきですね。リホーム。
私もね、だいぶ捨てたのですがリホームして2年もたつとまた増えちゃいました。物を買わない事ですよね。
でも買いたくなちゃうんですよ。
Commented by ようちゃこん at 2014-02-25 18:36 x
わーい、わーい。
レシピだぁ。
すごいたくさんできるのですね!!
これ、絶対作ります。
載せていただいてありがとうございます♪
Commented by けい at 2014-02-25 20:53 x
☆クニさん
そうなんですよ、喜んでくれるのが嬉しいですね。
ホットケーキミックスは便利ですよ、ブラウニー風も焼きます。
レシピ本も出てるぐらいの便利な材料です。

今まで、いろんな方にお出ししましたが、皆さん喜んでくださり、
どうぞと言うと、お土産にも持ち帰ってくれます。
是非いつか作ってみてくださいね。
Commented by けい at 2014-02-25 21:04 x
☆ひなさん
ご近所さんにまず頂いたのが美味しくて、教えてもらったものです。
それで自分で簡単にしちゃいました。
ホットケーキミックスがあるなら、リンゴを買えば出来ちゃいますね。
クルミはお勧めですが、無くても美味しいです。
沢山の方にという時は、沢山出来るのでいいですね。
是非思い出して作って下さいね。

あと1か月弱です、消費税増税が無ければ、今頃ね~~
何でと思う位物があふれてますね、みんな必要で買ったはずなんですが。
今はもったいないは無しで、思いきり捨ててます。(のうつもり)
次はキッチンとリビングにある自分の色々・・・
和室と押し入れ、まだたくさんあります( 一一)

その後は増やさない、買うなら1つ減らすが目標かな。
Commented by からす at 2014-02-25 21:04 x
簡単・お手軽がなにより)^o^(
私も作って職場に持って行きますよ(^_-)-☆
Commented by けい at 2014-02-25 21:08 x
☆ようちゃこん
お料理ブログにUPしようかと思ったけど、このブログの記事にしちゃいました。

天板いっぱいにできるのがいいでしょう~~
ラップをかけておいても、そこを通りかかるたびに皆パクッ。
おふくろの味と思ってくれてるのかな?
それで結婚式後のティパーティ用の1品に頼まれました。

出来たら教えてくださいね。
Commented by けい at 2014-02-25 21:14 x
☆からすさん
そうですよね~~簡単にしちゃう、それが私の取り柄かもしれません^^;
まぁ~~それはそれは、からすさんワッフルは絶品。
それに次げればいいのですが^^
Commented by こいばあちゃん at 2014-03-06 23:27 x
美味しそうなだし私でも簡単に作れそうなので作ってみたいけど・・・。
オーブンがないのよねえ、残念。
我が家のオーブントースターは250Wと1000Wの2種類。
ダメもとで試してみようかしら。
私らしいアバウトさで(笑)
Commented by けい(ゆりあ) at 2014-03-06 23:32 x
☆こいばあちゃんさん
簡単ですよ~~
オーブントースターなら、まずは250Wで焼き始めて、
1000Wで焼き上げかな?
その際はアルミ箔をのせると、ごげないくていいですね。
少しの量でお試しくださいませ。蒸しても案外いいかもしれませんね。
by hanamonogatarim | 2014-02-24 22:40 | 手作り | Comments(10)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim