人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力仕事アンド

寒かったけど、
今日はタンスの移動をすると。

次男が車を交換していったので、
家にあるのは2人乗り、
これじゃ出掛けづらいしね。

3人息子がいる時は、
南側の部屋を子供部屋に、
寝るだけだからと、
私達は北側の部屋を寝室に。

長男が家を出て、
1つ空いたので、
ベットだけ移動、朝起きて、
寒い部屋に服を取りに行って・・・

タンスを移動させるのは重いし面倒、
朝一手間だけど、
そうやって3年半。

時間もあることだし、
使いやすいのが一番、
何とか力を合わせて?
無事に移動させた。

昔は婚礼家具は当たり前だったけど、
今はクローゼットが充実してるから、
もうこんな家具を買う事ってないでしょうね。
お嫁ちゃん2人もそうだった。

家具の色が重たい、
ちょっと部屋が暗くなったかな~~

タンスが使いづらいので、
ドレッサーの向きをかえないと^^;

部屋に入ると鏡が見えるので、
少しその分広く感じるかな?


お昼を食べてからは、
今度は押入れが無くなるので、
クローゼットを片付けて、
布団を入れるスペース作り。

断捨離!!!
かなりおもいきった。

服や布類が3袋、
燃えるゴミ袋も3袋、
小さ目タンス2つ廃棄するために、
中身を整理して移動して空に。
かばん類を一番大きなカバンに詰め込む。
これはこのままクリーンセンターへ持ち込む。

クリーンセンター行きを一か所にまとめて。
たぶん1度じゃ無理かな。

問題は次男の荷物。
全部持って行ってほしいけど、
そうするにはやはり時間がかかるかな。
全く~~~とあきれるけど、
今日はスノボーへ。
それよりも片付けでしょ!
って言いたいけど、
ここでもめてもね^^;

次男の部屋が片付かないと、
夫が使っている、
無くなる和室の片付けが出来ないんだけど・・・
その上車も使ってるので捨てに行けないし。
ここでちょっと文句をいちゃおう( 一一)

なんでこんなに物があるんだろう~~
捨てられなかった荷物には、
小中高からの思い出の物もあるし、
高校時代にしていた弓道の胴着も。
でも今回はいよいよ観念して捨てることに。

いろんな小物も箱や袋の中に、
あ・・・・迷う。。。
でも目をつぶらないと。
ここは将来の為の片付けとも思わないと。

キッチンはこれから。
今の思いは、
すっきり暮らすために、
応用の効く鍋類、皿類に変更。

震災時、手前の物が沢山落ちたので、
奥だけにするために、
子どもに頼んで、
思い切って捨てたけど、
まだまだ山ほど(..)

来週の土曜日には陶器の廃品回収があるので、
それに向けてまとめよう。

頂き物もあるけれど、
今になったら不要な無駄な物も、
買っていたのかな^^;
その時は必要だったのだから、
しょうがないのだと思うけど。
子どもたちの為にの物もあったしね。

となんだかんだ言い訳しても始まらない。
あと1か月半、頑張らないと、
使っていたもの色々に今までの感謝をして。

Commented by bj at 2014-02-24 04:30 x
思い切った断捨離を進めたられたのですね(^.^)

リフォームも控えてますし、息子さん達の移動(で良いのかな?)が
あった事が切っ掛けでしょうが、いい機会なのかと思います。

6袋分とは、かなり思い切ったことが解る様に思います(^_^)v

こういって話を聞くと私も見習わないとと思うのですが、
なかなか断捨離が出来てない私がいます(;^_^A

春になる前に進めようと思います(#^.^#)
Commented by けい at 2014-02-24 21:43 x
☆bjさん
おもいきりましたよ^^;涙を飲んで???
大切だけど使わない・・・目に焼き付けてさよならしました。

リフォームがきっかけ、その前に結婚は決まってましたが。
段々今後の為の準備をしないといけませんものね。

なんでこんなにあるの?と思う位に物がありますね~~
今日はリメイクしたタンスと、すきま家具を処分しました。
それと子ども達が部屋を広く使いたいと買った、折りたたみベットを2つ。
100キロ越えで、50キロ分の追加料金( 一一)
もう一回は捨てに行くと思います、明日のゴミの日も沢山。

bjさんもあるのでしたら、おもいきって下さいませ。
by hanamonogatarim | 2014-02-22 22:09 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim