人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチプチハッピー

今朝はこの冬一番の寒さだったかな。
2階にある北側のトイレの水道が凍結(..)
あぁ・・・寒い~~

ボラへはわずかの距離、
今日はセーターが厚手だったので、
少し薄手のコートで。
体は平気だったけど、
顔にかかる冷気が辛い・・・・

でもこの寒さのおかげで?
師長さんが患者さんのために、
ミニ雪だるまを作っていたので、
目をつけるお手伝いを。
まだ寒いので雪がガーデンに残ってた。

「患者さんが喜んでくれた」
と師長さんが笑顔で教えてくれた。


家に戻りお昼を食べて・・・
野菜室がスカスカになってきたので、
また産直のお店へ連れて行ってもらった。

最近はたまにリアンの散歩で行くけど、
歩くので1,2つしか買えない。

違う場所がいいなと言うので、
ネットで検索したら、
お隣の街に2店発見。

一軒目で会計していたら、
「味噌麹の甘酒を飲んで下さい」
と、サービスしてくれた。
酒麹と違ってアルコール分は無いからとの事。

まろやかな甘さで、
とても飲みやすい。
「飲みやすいでしょう~~」
「そうですね、甘みも抑えられてるし」
「でしょう、
でもそれ1杯で茶碗1杯のカロリーがあるんだけど^^;」

後味も爽やか、温まった^^

2店目はすぐ近くに。
こちらは周りも外観も手作り感がある。

でもお客さんが多いかな・・
中に入ったら、前のお店よりも、
種類が豊富、量も多いかしら。
サラダホウレンソウもぎっりし。
         ↓
プチプチハッピー_f0162908_21191760.jpg
あ・・・玉ねぎ並べ忘れた。

今は毎日野菜サラダを食べてる。
今日はレタスにきゅうりにセロリ、
サラダホウレンソウも買えたので、
少しバリエーションが増えそう。
(今までは畑の大根が中心^^;)

2店合わせて、
1000円でおつりがくるのが嬉しい^^

帰り道に、
お初のスーパーへ。
ここは元ホームセンター、
スーパー、100円ショップ、
お花屋さんと1000円カットの4店になってた。
今夜のメインと、
お昼用の麺類に、
朝ご飯用のパンにつける色々を購入。
ラップも先日のケーキでかなり使ってしまったので、
2種類の大きさの長目を探し。

今レシートみたら、
あれ?そうだ!!
この系列のスーパー、
木曜日は10%オフの日だった。
恩恵に預かったのは初めてかな。

ちょっとした事が嬉しい、
それが主婦なんですよね(*^^)v

Commented by からす at 2014-02-07 21:19 x
味噌麹なんてあるんですね。
美味しそうだわ、飲んでみたい!
この時期野菜はどうしても高いですものね。安いと嬉しくなりますよ。
Commented by けい at 2014-02-07 21:54 x
☆からすさん
甘酒って、米と麹を発酵させて作りますよね。
そのことかなと思って聞き直したのですが「味噌麹」って言われたのですよ。
でも市販のを飲むと甘めなのですが、これは甘味が程よくて美味しかった。
少し作り方が違うのかもしれませんね。

近所のスーパーでは高くて高くて・・・・一度買いに行ってしまうと、
沢山食べたいと思うと、産直のお店のはしごになります。
でも遠くに行っては意味ないですものね、何かのついでであれば。
これでしばらく工夫して、食べきりたいと思います。
Commented by bj at 2014-02-07 23:40 x
買い物先で色々なお得があったようですね(*^^)v

割引やポイント2倍デーはやはり気になる所ですよね。
嬉しくなるのも当然だと思います(^_-)

私の場合、そういった時に買いすぎてしまうので
ちょっと反省しないとかなと思ったりしちゃいます^_^;

Commented by けい at 2014-02-07 23:50 x
☆bjさん
そうなんですよ~~今はなんと言っても○○生活、節約生活に拍車が。
思いがけない10%オフ、あとで知って嬉しかったです。
最低限と思いつつも、よく見ればストックが色々あるんです。
使いこなしていかないとと反省もしています。
最低何日かは生活する分のストックは必要だそうですが。

割引等知ってると、つい!はあるでしょうね。
以前近くのスーパーで週2回の10%オフの日、この日まで~~と買い控え、
その日はついつい。。。でした^^;
by hanamonogatarim | 2014-02-06 21:49 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim