人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勢いをつけて^^

今日もいい天気。
お日様カンカン、ギラギラ。
あっと言う間に、
普通サイズのトマトも赤く色づいた。

割れない前にと、
暑い中収穫に。

支柱に留めてるのに、
重たくて枝ごと、ずるっと下がってしまう位で、
2つ収穫、大きい方は260グラム越え~~

ミニトマトを4つに、
そうだ、夜に使うのにと、
青紫蘇も摘んでと。

あら(^^;、大きくなるのを待っていた赤紫蘇が、
すごく大きな葉っぱになってる。
これは抜くしかないか、いよいよ。

抜いてしまえば作るしかない。
自前の赤紫蘇で作れるのはラッキー。

来年用に少し小さめを残して、
種が出来るまで置いておこう。

枝から葉をとって、
よく洗って、茹でて・・・・
砂糖とお酢とレモンを入れて、
(本当はクエン酸がいいらしいけど、すぐに買えず)
出来ました!

勢いをつけて^^_f0162908_20544731.jpg


それなりに砂糖を使ってるけど、
まだ控えめなレシピで。
効能はこちら→http://allabout.co.jp/gm/gc/65834/
少しクセがあるので、
好き嫌いはあるかもしれないけど、
私は好き^^ 炭酸水で割っても美味しい

奥に収穫したトマトがチラリ。
Commented by からす at 2013-07-13 10:52 x
美味しそう)^o^(
けいさんマメだわ!
Commented by けい at 2013-07-13 19:45 x
☆からすさん
多少クセはありますが、冷やして飲むと美味しいですよ。
色が鮮やかなので、ちょっとおしゃれな雰囲気です。
この暑さで、こぼれ種で出てきたシソがぐんぐん成長、買わずにできました。
それにね、種もどこからか飛んできて、少しずつ増えたものだし、
あるもので作れたので、満足でもあるのです(^^)/
by hanamonogatarim | 2013-07-12 21:04 | 手作り | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim