人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えたもの・・減ったもの

猛暑が続きます。
今日は室温35度。

え??
と言うことは、
冷房が苦手なので、
窓をあちこち開けて、
扇風機をかけて、
アチチッと言いつつ、
冷たいものをがぶ飲み、
何とか暑さをしのぎます。


じっとしていても、
私でさえ汗がツツ・・・・と流れる。
キッチンで食事を作る時は、
扇風機も無しなので、ちょっときついかな?

横の勝手口を開けたいところだけど、
網戸が後からつけた、
巻き取り式なので、
あちこち隙間があって、
あの嫌な黒いのが外から入ってくる・・
昨日はなんと、台布巾に隠れていたのを知らず(+o+)
(見てはいないけど、なんか嫌な感触があって、
慌てて布巾を投げたら、多分すーーーぅっと逃げたかも)
なので、今日はどうしても開けられなかった。


夕方やっとホッ、
今は扇風機の風が心地よい。
リアンは今、夜風にあたりまったり。

でも今夜は熱帯夜?
夫が出張から帰るので、
寝る時エアコン使いたいかな?
末っ子のベットに私が移るかな。

そういうわけで、
ここ最近は増えたものは、
氷の消費量と、
今までは1Lずつ作っていた麦茶や、
水出し緑茶を今2L。
飲めば当然(^^;

減ったというか、
減りが早くなったのが、
自動製氷機のタンクの水
日に何度か補充。

朝は次男が会社に持っていくアイスコーヒー、
簡易ドリップ式のなので、熱く濃いのを作り、
水筒に氷を沢山入れて、一気に冷やす。
私の分の水筒にも。
カキ氷も普通の氷作れるので、
今日も作ってしまった。

その氷の引き出しを開けると、
リアンが飛んでくる。
お腹を壊してはと1個だけ。


もう若くないんだから、
エアコンを使うように、
次男から夕べ言われてしまった。
「ニュースで出てたでしょう」
「だって、嫌いなんだもん、
それに去年もそうだったし」

「だんだん鈍くなるんだよ」

確かにね・・・
家に一人でいて、
万が一じゃシャレにもならない。
老いては子に従え?
明日は弱めにつけるかな?
Commented by bj at 2013-07-11 22:15 x
連日、尋常ではない暑さが続いてますよね^^;

何とか倒れずにすんでいる感じもします。

水分を取る量が増えるのも無理ないですよね。

私は氷を使わずにお茶や水を飲む人なので
我が家は製氷機が追いつかないという事は
ないのですが、けいさん宅は如何ですか?

あまり体を冷やしすぎるのも悪いとは思いますが、
ある程度はエアコンを活用するのもありかと
思いますよ♪

年齢とか関係なしに倒れてしまっては
元も子もないですから^_^;

Commented by ようちゃこん at 2013-07-11 23:31 x
「暑い」と言わずにはいられないほどの気温ですね・・・
まだ夏は始まったばかりだというのに。とほほ。
うちも、夫がエアコンを使いたがるんですが
電気代を考えると・・・うーーん。
でもそうか~、熱中症は気を付けないといけないですね・・・
Commented by けい at 2013-07-12 20:09 x
☆bjさん
毎日暑くて、通勤も大変でしょう、ご苦労様です。
とにかく水分をしっかりとらないといけないですよね。
氷入れませんか?私は最近しっかり入れて飲んでます。

エアコン涼しくていいのですが、買い替えたのが効きすぎるのか?
結局私が弱いのですが、手足が冷えてしまいます(^^;

今日は少しましでしたね?また扇風機(^^)/
夕べ、あれ?と思ったら、夫自ら隣の末っ子部屋のエアコン中で寝てました。
(昨年入れ替えたので、寝室のよりエコなので、ちょうどいいかも)

何とか熱中症ならずに済んでます、これからも気を付けましょうね。
Commented by けい at 2013-07-12 20:25 x
☆ようちゃこん
言いたくない、言っても仕方ないと思いつつ出てしまいます「暑い!」
本来なら、子供たちの夏休みになるころに梅雨が明けて、暑くなるのですよね。

爽やかなシーズンが少なくて、寒いから暑い、ヤレヤレですね。

夕べは夫が帰るころ、エアコンスイッチオン!!
疲れて帰ってくるんだから、しょうがないですね、電気代は痛いけど。
(そんなの知らない!と次男は結構前から使ってます( 一一)

お互い熱中症にきをつけましょう!
by hanamonogatarim | 2013-07-11 20:32 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim