人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日・・・・

いつまで続くかな?
あまり特別なことがないと、
考えてしまう?

あ!思い出した。


日本人って、
好きなのか、商魂逞しいのか?
ウナギに太巻きに・・・

昨日は半夏生、
と言うか、夏至から数えて、
11日目から七夕までをとも言われてるけど。

農家にとって大切な季節なので、
稲が蛸のようにしっかりと大地に根を張るように、
タコを食べる風習があるらしい。
(調べると関西らしいが)

それで昨日は、
スーパーのチラシにタコが出てた。

へぇ~~~~そうなんだ。
たまたま、ネットスーパー利用の折に、
特売品にタコがあったので、
たまに食べてみたいなと注文。

注文した後で、別なお店のチラシで見てほ~~~。
なんだかぴたりとあってしまった。
偶然ですよ!!

カルパッチョ?
マリネ?

1人、5切れずつをお刺身に、
あとは、次男がタマネギ好きなので、
マリネにすることに。
「カラフルだね」あら、ありがとう。

「夕食にお刺身って珍しいね」だそうで。
3日・・・・_f0162908_2161473.jpg
Commented by からす at 2013-07-04 09:10 x
ガラスの器が涼しげです。
タコ、私も大好きだけど、家族はみんな苦手(-_-)
なのでうちは毎日同じモノばかり食べていますよ(-_-)
Commented by けい at 2013-07-04 20:42 x
☆からすさん
夏はガラスのお皿だと涼しげに見えていいでしょうか、ありがとう。

ご家族皆さん苦手なんですか?あら、それは残念ですね、たこ焼きも?
私はタコやイカが大好きなんですよ、家族も好きなので食卓に出せます。
どちらかと言うと私が偏食かも、なので作りやすいと思いますよ。
Commented by bj at 2013-07-05 00:24 x
写真を見ただけだと、何処かの商品かなと
思ってしまいました♪

綺麗に出来てますね(*^^)v

それにしても、蛸を食す風習があるとは
知らなかったです。

勉強になります\(^o^)/
Commented by けい at 2013-07-05 20:30 x
☆bjさん
まぁなんて嬉しいことを言って下さるのかしら(^^)/
パプリカの黄色が効いているでしょうか、下の豆苗もマリネに合いました。

タコ知りませんでしたか?チラシに載っていたので、調べてみました。
これもどんどん浸透していくかしら?好みがあるでしょうが。
by hanamonogatarim | 2013-07-03 21:06 | 日記 | Comments(4)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim