人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄

今年は5日だそうで、
来年は6日とか。

そう言えば、ベランダに、
小さな甲虫が、
どこかで冬越ししてたのかな?

今日は少しだけ暖かさが増したかな?
明日は16度、明後日は18度・・
月曜日(11日)の11度はきっとかなり寒く感じられそう。

とは言え、
朝はまだ低いので、
一日の温度差がかなり。
上手に脱ぎ着して過ごさないと。


今日は茨城県の公立高校の入試の日、
知り合いにもいないし、
近所は学年が違うと?
忘れてしまいがちだけど、
そう言う季節になったのね。

茨城は、
平均の倍率が1.07倍とか。
地域や高校でかなりのばらつきがあるよう。
どんな春が来るのでしょうね。
ドキドキ・・・
受験生の皆さんお疲れ様。


終了式はまだだけど、
一足早く春休みに入ってる末っ子、
「毎日毎日何してるの?」
と次男が聞くので、
「色々やってるみたいだよ」

昼夜逆転は思った通り。
お昼過ぎにやっと起きてくる。

遅めのお昼を食べて、
また自室に。

今は囲碁にはまってるよう。
過去の対局をまねて、
番号が付いてるので
同じように石を置いていくとか。
それをどんどんやって、
置く時間を縮めていくそう。

1日に10局はした方がいいらしい。
どの位してるのかはわからないけど、
夕食食べた後も自室に行ったので、
またしてるのかな?

たまにはギターの音も聴こえてくるけど。


先日は急に観たくなったと、
千と千尋の神隠しの英語版のDVDを観たとか。

でもどんなDVDなんだろう?
家のプレイヤーでは再生できなかったからと、
私のPCで観たとか。
新しい機種に対応してないらしい。
(私のPCは古いので^^;)

TVで、
pm2.5が毎日のように報じられてる。
「今はね、外に出ない方がいいんだよ」
だそうだけど、
数日前に少し出掛けただけで、
家にこもりっきり。

ヒトカラ(1人カラオケ)しに行くって言ってたけど、
それも面倒になったみたい。
「お金使わなくて済むしさぁ」

たまには太陽にあたった方がいいんじゃない??
Commented by bj at 2013-03-05 21:44 x
周りに受験生なりがいないと忘れがちですが
入試の時期でしたね。

各々が希望通りに進んでいけるとイイなあとは思いますが
そうではない人もいるのも確かですよね。

各人、希望がかなう様に頑張って欲しいですね(^^ゞ

それにしても。今日は比較的暖かな日となってましたね♪

微妙に目の痒さがあったのも確かですが^_^;

今は「外出しないように」という話も上がってますよね。

普通に生活しているとそうもいかない事が殆どですが
どうなんでしょう・・・

色々な事がありますが、早く終息する事を
心から望んでいます♪
Commented by けい at 2013-03-06 20:31 x
☆bjさん
茨城は少し受験時期が遅いのですが、これで受験が最後ですからね。
場合によっては2次募集もありですが。

皆いい春が迎えられるといいですね、不本意な子もいるかもしけないけど、
いい選択ができたらと思います。

昨夜は寝ていて喉が痛かったです、昼間は比較的楽だったのに。
段々昼間に吸った花粉が後で症状として出るようになってきたようで。
遅延反応?困ったものです、今もアロマオイルを垂らしたマスクで、
鼻を通してるところです。

大気汚染困ったものですね、あとあとに響いてくるのでしょうか。
気温も上がってくるので、余計気になりますね。
by hanamonogatarim | 2013-03-05 20:02 | 日記 | Comments(2)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim