人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流星綺麗ですよ~~~

今日から明日にかけて、
ふたご座流星群の極大日(一番流れる)です。

今夜遅くからあす未明にかけてが、
一番よく観えるらしいけど、
8時にちょっと様子見へ。

私の定位置、
門扉で街灯を遮るようにして、
北東の空を観あげる。

面積は小さいけど、
15分強で、5個流れました。
時間が早いからか、
北東の空低くから、上空に流れる感じです。

もう少しすれば、
降ってくるように観えるのかな。

前の駐車場まで行くと、
広範囲で夜空を観あげる事が出来るけど、
まだ帰宅途中?動きもあるし、
1人で座ってる勇気もなくて、
いつもの場所で観える範囲の観測。

まだ家家の明かりがもれてくるし、
車の音も賑やか、
先ほどは、少し先の国道を、
消防車まで通っていくし。

オリオン座屋しし座流星群の時は、
虫の音が結構賑やかだったけど、
さすがにそれはありません^^;

とりあえず、
ボア付きのフードの、
ロングのダウンコートに、
足には膝かけ巻いて、
もう一枚コートを膝と手にかけて観てたけど、
15分が限界かな。

今度は電気で温める湯たんぽと、
座布団に毛布、
ムートンブーツを履いて、
また観てきます。

ピークと言われる時間も頑張ってみようかな?

とにかく寒いので、
観測される方は、
着られるだけ着て、
毛布にくるまって、観あげて下さい。

茨城県南は雲ひとつない、
綺麗な星空、ラッキーです。
Commented by からす at 2012-12-13 21:18 x
見てみたいけど。。。
絶対無理!
寒さには勝てません(^_^;)
けいさん、せっかく今はお仕事もしていないんだから、早起きを忘れて頑張ってたくさん見てくださいね。
Commented by ひな at 2012-12-13 21:51 x
私も見ていましたが首が疲れた。
外だとやはり人が通るのでベランダの手すりに寄りかかって見ていましたが一向に流れません。
私の家は田舎にあるのに星の数、数えられるぐらいしか見えません。
明るいのでしょうか?
本当にいくつあるか数えられます。

子供の頃見た星空と全く違います。

また寝る前に見てみます。
Commented by けい at 2012-12-13 21:52 x
☆からすさん
騙されたと思って観あげて下さい!!
温かくして、毛布をかぶり、デッキからでも見えるはずですよ。
是非あの感動を味わって欲しいな~~~~
Commented by けい at 2012-12-13 21:54 x
☆ひなさん
もう少しすればベランダからでも観えるかも?
オリオン座の左あたりを観ていれば流れますよ~~~
是非皆さんに観て欲しいです。
何度見ても感動して息を飲みます
Commented by emiko4469 at 2012-12-13 23:05
今、末っ子
バイトから帰ってくるなり
ちょっと出かけてくる~
って。。。
どこ行くの?
と聞いたら星を見に行ってくる。。。って
彼女??
だろうね~
安全運転が心配な母です
Commented by けい at 2012-12-14 00:00 x
☆えみこさん
末っ子君、流星観に出掛けたのですね、彼女とわぉ!
今回はすごいですよ~~~先ほどまで観てましたが、大興奮。

気をつけて帰ってくれでしょう、もうそうなりましたか。
いつまでも観ていたい、そんな天体ショーです。
Commented by クニ at 2012-12-14 14:04 x
けいさん こんにちは!
夜は心身共に「おやすみモード」に入っていたので無理でした。
未明の空で見ることができましたよ。
そんなに待つことも無く、ヒュ~ヒュ~ッてv(^-^)v

私、頚椎にヘルニアがあるので
長い間、上を見ていられないから
少しの間だけ見ていました。
それでも、部屋に入って窓を開けたら目の前に~。
きっと一晩でいっぱい流れたのでしょうね。
けいさんもいっぱい見られたことと思います。
ちょうど新月の夜の晴れ、条件が良くて嬉しいですね。

アカウントは@yk_kuniです。
なんだかそのままって感じ~(笑)

Commented by けい at 2012-12-14 21:27 x
☆クニさん こんばんは
今朝も結構流れましたね、3時から4時まで観てましたが、
複数流れたり、感動の連続でした。

首確かに痛いですね、寝転がっていつか観たいなと思ってます。
次男が仕事帰り、[玄関で寝転がってる人いたよ」と言ってました。
広く空を観渡したらっともっと観られたでしょう。

初めて夫も仕事の帰り観たそうです。初観測も方も多かったかも。

アカウントありがとうございます。
フォローしました、わかるかな?
それの早速岩下社長にも、すぐに大切なお客様に入れてくれました。
ツイート沢山してますね、おしえてくれてありがとう^^
レシピ本、手ごたえがあるようで良かったですね。
by hanamonogatarim | 2012-12-13 20:39 | 日記 | Comments(8)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim