人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大銀杏

朝からいいお天気。

連日の仕事で疲れてる夫。
でもお天気もいいし・・・

あ!
夫の車は次男が、
富士急ハイランドに行くのに、
朝早く借りてお出かけ、
家にあるのは次男のマニュアルの車だった。
(2人乗りで、マニアック)

でも今日しかチャンスが無いと、
録画していたTVを観ていた夫に頼んだ。

先日友人のブログで拝見、
散り始めてるかなと思いつつ、
行方市の西蓮寺へ。


わ~~~~
大銀杏_f0162908_2140653.jpg



大銀杏_f0162908_21403418.jpg



大銀杏_f0162908_2141058.jpg



手前の1本の南側は、一部散り始めていたけど、
まだまだ見事。
奥はまだ日陰にはグリーンが少し残ってる。

今回で2度目。
それでもやはり感激^^
大好きな銀杏の絨毯の上も歩けたし。

車で1時間近くかけて、
観るのはこの2本の銀杏だけど、
一見の価値あり。

これで今年の紅葉狩りもラストかな。

大銀杏_f0162908_21461853.jpg


もみじも少しだけど紅葉してた。

そうそう、
友人のブログで拝見した、
素敵な写真はどこでだろう、
と境内を探したら、あった。
真似っこの1枚。
大銀杏_f0162908_21494646.jpg



また次は桜、ゆりの頃に行きたいな、
よろしくね(@_@)

帰り道、教えてもらったお店(多分)によって、お昼も食べて、
店内をウィンドーショッピング。

道の駅と直販所に寄って帰宅。

早速買った、
パープルスイートと言う、
サツマイモを蒸して頂きます~
大銀杏_f0162908_2203599.jpg


控えめな甘みだけど美味しかった。

夫がお店で熱心に見てるので、
「食べるなら買う?」
と野暮な事を聞いたら、
「蒸してあれば食べるよ」
へぇ~~そうなんだ。
お芋系の煮物はあまり好まないので、
(実家で散々食べてたようで)
今一なのかと思ってた。

レンコンはキンピラに、
水菜はすき焼き風に。

新鮮お野菜ご馳走様。
Commented by からす at 2012-12-09 10:08 x
きれい!
もうこちらは散ってしまったので、やはり温度差があるんですね。
先日の地震はかなり怖かったですね。こちらは震度4だけど、とても長かったんです。震度の大きさはもちろんだけど、揺れてる時間が長いと震度が小さくても怖いと思います(これから大きくなる?と思って)
結果としては何事もなかったけど、私もフレーミーを抱いてダイニングテーブルの下に避難しましたね。
Commented by クニ at 2012-12-09 12:52 x
けいさん こんにちは!
けいさんもお出かけされたのですね。
樹齢1000年のパワーが満ち溢れていそうです。
散った葉っぱも一面に敷き詰められていて見応えたっぷり。
同じ県内でも私のところからはちょっと遠いなあ、、、。
でも、いつか行ける日がありますよう、、、。
Commented by けい at 2012-12-09 20:46 x
☆からすさん
大銀杏だからか、この銀杏はきっとラストを飾るのではないかしら?
2本あって、日当たりの悪い方はあと一息の感じです。

地震怖かったですね、前にあったそちらで震度5弱よりも、
強かった感じがしませんでしたか?
一旦離れたキッチンに戻り火を消して、ストーブも消して、
ドアを開けて玄関へ・・ここまで時間があったのですものね。

テーブルの下へでしたか。3.11の時リアンを抱いて、玄関の内側で揺れが収まるまで待ったのですが、
「なぜ外に出なかったの?」と言われた事もあり、外へ出てみたの。
下がユラユラ揺れてて、不気味でした。
Commented by けい at 2012-12-09 20:49 x
☆クニさん こんばんは
行ってきました、昨日しかもうチャンスはないかなと。
圧倒される大きさに、見事な黄色の絨毯でした。

確かに、我が家からも38キロ弱遠いです。
他県ナンバーも停まっていましたが、これだけだと物足りないかしら?
釣りをするならいいでしょうね。
いつかおもいきって、お出かけくださいませ。
Commented by ひな at 2012-12-10 12:50 x
けいさん、こんにちは。
今日は凄く風が冷たいですね。

行ってきましたか!私は霞ヶ浦大橋を渡る時の広々とした感じが好きです。
霞ヶ浦沿いの天王崎公園も霞ヶ浦が見渡せてこれから富士山も見え綺麗ですよ。

水瓶にイチョウの葉が散っていて良いですね。
イチョウの葉を拾って浮かべてみれば良かった。

私の家からけいさん宅まで16キロってことかしらね。
Commented by けい at 2012-12-10 20:55 x
☆ひなさん
ホント冷たい風でしたね、寒かったです。

行ってきました、せっかくですものね、夫も喜んでましたよ。
天王崎と言う公園があるのですか、次回は行ってみます。
いいお天気だったのですが、少し筑波山が霞んでいたので、
富士山は無理だったかしら?

イチョウ浮かんでませんでしたか、私は綺麗と思ったけど、
夫は邪魔だな~~って、でも写真撮ってましたが。

家に戻ってルート検索したら、37.8キロと出ました。
ひなさんちから22キロでしたよね、そう言う事になりますね。
あ~~でもマラソンの距離よりは短いんだ。
マラソンですごい距離なんですね^^;
by hanamonogatarim | 2012-12-08 22:05 | 日記 | Comments(6)

日々の私の出来事を・・・


by hanamonogatarim